<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年03月03日

鹿林彗星3/2@自宅

3月2日夕方の鹿林彗星。月が西空にあったが強行撮影した。
機会を逃すと、次はいつ晴天になるか分からない。
しかもこれからしばらく月明かりが邪魔になる。
【1】Zuiko_D25mmF2.8→F3.2
N3c2o8586a0302bux
画面上端に蟹座プレセペ星団(M44)が写っている。
(彗星は、蟹座としし座の中間辺りに居ることになる)
※右上→左下の斜線は航空機。(小松→東京便?)
月明かりも邪魔して彗星の肉眼確認はできなかった。
【2】NikkorAi-S85mmF1.4→F2.8
N3c2o9495a0302bsqsv
望遠鏡付属小型ファインダーでも何とか彗星を確認できる。
【3】NikkorED180mmF2.8開放絞り
N3c2_5051o0302bsqsv
尾は、それなりに写るようだ。
【データ】
2009年3月2日20時〜21時(2分×2枚コンポジット)
【1,2】E-410(ISO800,RAW)/【3】KissDX(ISO800,RAW)
TGSD改、初代P型赤道儀ノータッチ@自宅前
=========================================
勝手ながら、本記事は同じ晩に観察されたichさんのブログ記事にTBさせていただきました。

投稿者:Ken28at 20:02| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=76637

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。
この晩は、比較的広い範囲で晴れたようですね。PPの天文部でも複数の観察報告があるようです。

仰るとおり、この後は月齢も月も、あまり条件が良く無さそうですね。

投稿者:ichURL at 2009/03/05 00:12

ichさん、ご丁寧にありがとうございます。
2日で見納めか、と思っていましたら本日記事に載せましたように1日おいて4日晩にすっきり晴れました。
再接近日(2/24)も含め、先月22日晩に次いで透明度の良い晩でした。
既に上弦の月でしたが、撮影を強行できて良かったです。
これから先しばらくは条件が厳しくなりそうですね。
何はともあれ久しぶりの肉眼彗星になったこと、尾が見えたことは幸いでした。

投稿者:Ken28URL at 2009/03/05 19:56

※必須