<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年03月22日

夜間踏切一旦停止

夜間21時過ぎ。この日はあいにく帰宅が遅れた。
この時間帯に踏切で列車に遭遇するのは珍しい。

県内で一番早く開通した鉄路だが、複線化と電化されないまま本数だけが減っていく。

踏切のすぐ隣が無人駅舎。運転士が車掌も兼ね、客の乗降をするので意外と待ち時間がある。
踏切で列車を見かけてからカメラを取り出したが十分間に合った。
iAモードではISO80と低い感度設定になるため手ブレが懸念されたが、手ぶれ補正機能が効いたらしい。
Panasonic DMC LX3/iAお任せモードで撮影。
=====================================
勝手ながら、ichさんのこの記事にTBさせていただきました。
(羨ましいほど春らしい景色です)

投稿者:Ken28at 01:52| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=77349

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。

LX3、普段使いのカメラとしても能力発揮しそうですね。

>運転士が車掌も兼ね・・・
ローカル線はワンマン運転が多いですね。車両自体もそれに合わせたタイプが出ているようですし。

ちなみに、地元のいすみ鉄道は「レールバス」で、乗車時に整理券を取り、降車時に
お金をはらう方式なので、いわゆる「乗車券=切符」は存在しません。


投稿者:ichURL at 2009/03/22 05:26

コメント有り難うございます。
LX3は、ズーム望遠側は標準に毛の生えた程度しかないのでクローズアップ撮影には向きませんが、その分24mm超広角とF2という明るさを確保しています。
暗い時間帯の撮影が多い、というか殆どが暗闇撮影(笑)の自分としては重宝なカメラです。
日常用、降雨時にも耐えるタフな用途なら、我らがPENTAXにしたのは間違いないですね。
#値段もこなれているようなら、(暗闇はLX3やE410に任せて)W60辺りを考えたいと思います。

>乗車時に整理券..
始発の高岡駅では切符を買いますが、後は殆ど無人(もしくは嘱託)駅なので、一番前の車両、運転席側からの降車となります。
嘱託駅には、券売機が置いてあります。

投稿者:Ken28URL at 2009/03/22 12:33

※必須