<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年05月04日

銀河縦断@高鷲

明け方近く、天の川銀河が天頂近くに上り、天空を東西に分ける。
2枚目露光中に天文薄明が始まっていたが、撮影を強行した。
★銀河縦断@高鷲
Ginga4647c2ist0501pbux
(画面上が北方向)
★同、星座線入り
Ginga4647c2ist0501pbuxt
明け方近くなるとカシオペヤ座が姿を見せる(この画像には一部しか写っていない)
======================
2009年5月2日03時15分〜43分(バルブ7分×2枚コンポジット)
*istDS2(ISO800,RAW,NR-on)/DA10-17mmFishEyeF3.5→F4
TG-SD改ノータッチガイド@高鷲スノーパーク
======================
勝手ながら、ichさんのブログ記事へTBさせていただきました。

投稿者:Ken28at 00:34| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=78768

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:天の川〜夏の大三角形
記事概要:KissDN(改) DA 10-17mm(Fish-eye) ISO800 30

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。

明け方近くはすっかり夏空になりましたね。
当地でも、うっすらとですが天の川が見えるようになってきました。
連休も前半はまずまずでしたが、月も明るくなってきていて観望にはもうひとつかな・・・ということで、実家(新潟)に帰省中です。(笑)

投稿者:ichURL at 2009/05/04 07:33

ichさん、いつも有り難うございます。久しぶりの新潟は如何でしょうか?
例年の通りGWは、田園スポーツで終わりそうです。
今年は好天が続いたので早生品種の作業は早く終わりました。
主要銘柄コシヒカリはこれからです。中旬以降となります。
そのため、周囲の田圃はどこも水が張られ、まさに瑞穂の国ニッポンを象徴する景色になっています。
広〜い新潟平野の田園地帯はさぞかし壮観な眺めだろうと想像しています。
一度見てみたいものです。

投稿者:Ken28URL at 2009/05/05 17:22

※必須