<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月07日

満月夜の星+収穫?2つ

せっかくの週末なのに曇り空。しかも満月直前の月があるため、星空観察は諦めていた。
夜遅くなって窓越しに木星が見えた。雲が切れたようだ。慌てて外へ出た。
★東天
Tazro0484pbsx
残っている雲のためにはっきりしないが、東天にはペガサス座やアンドロメダ座が姿を見せているようだ。
★星座線入り
Tazro0484pbsxt
======================
★西天
Iou0481pbsx
画面右端(北東)低空に北斗七星がかろうじて見える。うしかい座(アークトゥルス)やかんむり座が西空に低く傾き、南西方向(画面左端)低く月が沈みかけている。
★星座線入り
Iou0481pbsxt
今回は、RAW画像をいきなりPhotoShopCS3で読み込んだ。
そのプレビュー場面で初期(現像)処理のパラメータを変更する。
相変わらず*istDS2はピクセルノイズが酷い..と思っていたら、そのノイズがスッと画面から消えた。
どうやら、この段階でピクセルノイズ処理をしているようである。
(知らなかった..無知、恥)>でも、これは大変有り難い。

満月直前というのに意外と空は明るくない。月の位置が南に低いためであろう。
★南東天
Jupt0473pbsx
★星座線入り
Jupt0473pbsxt
(画面中央の▲が木星)
星見は端から諦めていた今週末だが、何とか星を拝むことはできた。
#梅雨の時期に入り、次はいつ拝めることやら。
それにしても、PhotoShopCS3でいきなりピクセルノイズ除去をしてくれるとは知らなかった・気づかなかった。無知とは恐ろしいものだ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新機K-7のノイズもこの技で低減できるのなら、長秒時強制NR-onの必要はない。
少なくともNR-on,offをユーザーが選択できるようにしてほしい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2009年6月7日02時30分〜03時頃(バルブ30秒〜1分露光)
ペンタックス*istDS2(ISO800,RAW)/DA10-17mmFishEye/F3.5絞り開放
カメラ三脚固定@自宅前

投稿者:Ken28at 19:43| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=79892

◆この記事へのコメント:

※必須