<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月15日

検証>ペンE-P1長秒露光時のノイズ

E-P1で使えるリモートケーブルRM-UC1をようやく入手した。
リモートケーブルが無くても1分までの露光は可能だが、それではパナソニックのLX3と変わらない。
1分以内の露光はLX3に任せ、E-P1では1分以上〜数分程度の露光をメインにしたい。
ともあれ、1番頻度が高いと思われるISO800で数分露光の場合を試してみた。
★ISO800,8分露光
Iso800m8dn0172x
★ISO800,4分露光
Iso800m4dn0174x
ふと思いついて、ステライメージV5でピクセルノイズ除去を実行してみた。
★ISO800,4分露光+ピクセルノイズ除去
Pen20090713nr_232156x
完全とはいえないが、効果的にピクセルノイズが減ることが分かった。
最新版V6を使えばもっと効率的にノイズリダクションが行えると思うが、当分はこれで行こう。(#否、誤魔化そう..オイオイ)

投稿者:Ken28at 22:37| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=81068

◆この記事へのコメント:

※必須