<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月22日

危険を冒して部分日食見るよりは、皆既日食の生中継を見よう

あと4時間ほどで日食が始まる。
雨は降っていないが、雲が空全体を覆っている。
このままだと雲越しに欠けた太陽の姿を見ることになりそうだ。
■注意■雲で眩しくなくても、太陽を直視しないように■
↓ジャワ皆既日食↓1983.6.11
ジャワ皆既日食
皆既帯に入っている人にとっては気がかりであろう。
(晴れてうまく観察できるとよいですね..)

==以下、部分日食しか見られない人にお勧めな情報を書きます==
★部分日食と皆既日食では行って来るほど差がある★
だから、
何が何でも部分日食を見ようという気持ちは捨てよう。
いつもは丸い太陽が欠けるから珍しいには違いないが、それだけのことでコロナが見えるわけでもない。=部分日食はさほど面白くない。
そこで、
(眼の健康を脅かしてまで太陽を見るよりは)
★テレビ中継やインターネットで皆既日食のライブ中継を見よう★
↓↓↓↓↓↓↓↓
NHK総合テレビ(午前10時30分〜11時45分)
http://www.nhk.or.jp/live0722/
(ネット上でライブ中継もする予定)
■結論■
日食は、皆既日食を実際に観るのが一番。
危険を冒して部分日食を見るよりは、皆既日食の生中継を見よう。

投稿者:Ken28at 06:49| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=81247

◆この記事へのコメント:

※必須