<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月01日

異母姉妹

久しぶりに*istDS2を持ち出して散歩していたら..
(以下、ご自由にStoryをつくってみてください)
【1】

【2】

【3】

【4】

【5】

【6】

【7】

#個人的にとても好きなカメラだが(だから今でも持ち出している)、その合焦機能には疑問を感じる。
=============================
*istDS2(ISO感度Auto/RAW)/DA40mmF2.8Limited
プログラムオート露光@市内
=============================
【追記】
撮影時の状況を思い出して姉妹の会話をつくってみた。
【1】あれっ?変なオジサンが居るよ。
【2】猫姉>やだ、こっち見てるよ。/犬妹>仕方ないわねぇ、ちょっと見てくる。
【3】何けぇ、カメラで撮ってる。失礼やわぁ。
【4】犬好きみたいやけど、じろじろ見んといて。
【5】やだ、後ろからまだ撮ってる。
【6】お姉ちゃん、どうしよう。/いじくらしいオッサンやなぁ。
【7】やだ、来るな!引っ掻くよ!

投稿者:Ken28at 09:59| スナップ | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=81567

◆この記事へのコメント:

この二人の関係、いろいろ想像できそうですね。
猫の方は結構お年を召している?ようにも見受けられますが・・・。

私の*istDsは旧レンズで使うことの方が多いので、AF性能に関してはあまり気になったことがありません。
・・・改めて考えたら、KissでもあまりAFしないのは同じですね。(笑)S5Proでも結構MFを使っていますし。

PENTAXの時期エントリー機。おそらくK-mべースになるのかと思いますが、
 ・ライブビュー搭載
 ・動画機能も?
となると、撮像素子がCCD→CMOSになる可能性も考えられますね。
個人的には上記2つの機能よりもガラスプリズムとリモート端子の復活を望みたいところですが。
もっと言えばSRも省略して、DRだけはK-7と同じタイプにしてくれれば・・・喜ぶのは一部のユーザーだけでしょうけども。(^^;

投稿者:ichURL at 2009/08/02 18:37

撮影時の状況から、追記の形で会話調にしてみました。
仰るように猫の方が年配らしく、近寄っても座ったきりで堂々としていました。
画像の通り、にらみつけてきましたが(笑)

AFについては、やはり遅いというか、違うところにピントが合ってしまう感じもあります。
うっかり多点測距にしていたので、中央1点にした方がマシと悟りました。
(バックがうるさすぎたのも原因ですが..)

>新機K-mベース?
御意、(mは「ママ」ではなく)ミニマム、マニュアルのmにして出して欲しいですね。
プリズムファインダーはペンタックス伝統で固執。
もちろん画質重視。かつ、マニュアル優先..>無理かなぁ?

投稿者:Ken28:URL at 2009/08/03 08:50

(姉)おはようさん。(妹)はあ。(わたしゃ、あなたちょっと苦手なんだけど)
(姉)あっちに人がいるけど・・・。ちょっと偵察してきてくれない?
(妹)しょうがないなぁ。でも・・・この人、犬好きが伝わる感じで案外いいじゃん。ちょっとアップでとってくれない?うっふん。
(妹)報告します。多分犬が好きな人です。時々カシャンカシャンって音のする機械を構えるけど・・・危害は加える心配はありません。
(姉)あっ、そう。でもわたしゃ、媚は売らないよ!

・・・
同じく、*istDを首に下げて散歩をしてますが・・・ここぞというときにAFが迷ってシャッターが落ちません。AF-Cだとたちまちバッファいっぱいで次のシャッター可までえらく待たされるし。当社比でも少しずつ進歩していたのだなぁ、と逆説的に思うこのごろです。

投稿者:豚磨URL at 2009/08/04 09:04

カメラマンを引き立てていただき有り難うございます。

猫姉は犬妹の散歩好きに付き合ってやってる、という印象でした。
そして、カメラマンには明らかに敵意が有る感じでした。
妹犬はカメラマンに興味をもったかは不明ですが、人懐っこい(犬の特性?か人に媚びを売る)感じがしました。

>*istD
思うに光学プリズム付デジ一眼だし、基本がしっかりしているカメラだと思います。
AF動作や高温・長秒露光時ノイズに問題があるとはいえ、今後も使い続けると思います。
(何故なら、K-7を入手しなかったためです)

投稿者:Ken28URL at 2009/08/04 19:58

※必須