<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月20日

連休初日の晩@能登町

連休前夜に続き、自宅では初日の晩も曇り。orz
連休後半は、所用があって星見三昧というわけにいかない。
そのため、前夜に続き、表題の地へ県外脱出と相成った。
「能登地方は好天」との予報が出されていた。
とりあえず、1枚↓
★明けの明星(東天の金星)と日本海

↑撤収直前の画像↑左側の灯火は、宇出津方面の明かりと思われる。
2009年9月20日4時33分(マニュアル40秒露光)
ペンE-P1(ISO400,NR-on,RAW)/M.Zuiko_D17mmF2.8→F4
(今回、E-P1の出番は、この撮影だけ)
三脚固定撮影@能登町七見
================================
今回の移動地は、こちら(石川県鳳至郡能登町七見地区)
自宅から約120km余。往復とも一般道(R471とR249)を利用した。
能登有料道を使う方法もあるが、料金所でその都度止まらなければならない道路は使う気がしない。夜間は、大して時間も違わない。
(ETCが使えれば良いのに)
片道だけで2時間余り。昨晩よりも時間がかかった。
実は、県境を過ぎる頃から星がよく見え始めた。が、光害をなるべく避けるため、
今回はいつものポイント(羽咋市芝垣町)からさらに1時間ほど北上した。
時々雲が通過するが朝まで好天に恵まれた。\^o^/
★金星〜(黄道光)〜火星

海面を注視してほしい。
金星が明かるいため、真下の海面が縦に帯のように明るくなっている。
左下の金星(しし座)から右上の火星(ふたご座)にかけて薄明るく天の川みたいな光芒がある。
(=これが「黄道光」>画面から少し離れてご覧ください)
★同、星座線入り

2009年9月20日3時51分〜54分(バルブ3分露光)
EOS20D(ISO800,NR-off,RAW)/SIGMA17-70mm広角端、絞りF2.8開放
EM-10赤道儀ノータッチガイド@能登町七見

投稿者:Ken28at 20:11| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=83176

◆この記事へのコメント:

※必須