<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月11日

ジャワ日食(1983.6.11)

22年前の本日6月11日、インドネシアジャワ島中部で見られた皆既日食です。
TotalSolarEclipse
[データ]1983年6月11日ニコンF2ボディ/ネガカラーフィルム(ISO感度、銘柄等不詳)
高橋5cmf=700mm屈折直焦点/元祖P型赤道儀/撮影地:ジャワ島中部ソロ市内
6/8に紹介した南十字星は、このジャワ日食行で撮影したものです)
★不思議なことに6月11日というとどうしても日食を想起せざるを得ないのです..
..↓その理由は「追記をみる」をクリックしてください。

★不思議なことに19年後(今から3年前)の同日朝、日本では部分日食がありました。
TotalSolarEclipse
これは単なる偶然ではなく何かの周期あり?と思うのですが..不勉強で..(苦笑)

投稿者:Ken28at 20:32| 太陽系・月 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=8350

◆この記事へのコメント:

所謂“サロス周期”ですね。:)
6585日=18年と11日です。

投稿者:ライナスURL at 2005/06/11 12:02

サロス周期でしたか...どうも情報有難うございます>ライナス様
確か、何かあったよなぁと思いつつ検索もかけず調べてませんでした(恥)
1983.6.11と2002.6.11ですので、ちょうど19年..ん?18年と11日ではない。
で、「サロス周期」をgoo検索し、あちこち見てきました。
1983.6.11に18年と10日を足すと2001年6月21日↓アフリカ日食
http://www.ff.iij4u.or.jp/~schmidt/fdm/eclipse01.html
どうやら1983ジャワと2002日本はそれぞれ別に属する日食?と思いました。
#たまたま?にせよ6月11日と日付けが同じなのが何とも不思議です。

投稿者:Ken28URL at 2005/06/11 21:10

おっと、計算が合いませんでしたね(^^;
失礼しました。
とするとたまたまの偶然なんですね。不思議な感じです。

投稿者:ライナスURL at 2005/06/12 18:16

※必須