<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月22日

3個目撃、収穫2個

束の間の晴れ間、諦めかけた頃にやっとオリオン群流星をゲットできた。
「今年のオリオン群は駄目か」と諦めかけていたが、これでひと安心。
★ぎょしゃ座付近に現れたオリオン流星

流星は25時00分頃出現(光度=-1等〜-2等)
★同、全景

★同、星座線入り

オリンパスE-410(ISO800,RAW)/Zuiko_D14-42mmF3.5/バルブ3分露光
実はもう1個ゲットしていた。

肉眼ではちゃんと見えたが、写ったか?自信が無かった。
★オリオン座の左に現れた流星

流星は、24時50分頃出現(光度約1等)
★同、全景

★同、星座線入り

EOS20D(ISO800,RAW)/SIGMA17-70mmF2.8/バルブ2分露光
【共通データ】2009年10月21日
タカハシTG-SD赤道儀ノータッチガイド@自宅前
#そうそう、肝心の願い事を(言うのを)忘れていた orz

投稿者:Ken28at 07:12| 彗星・流星 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=84182

◆この記事へのコメント:

豚磨さん、有り難うございます。
大物の寒ブリ級とは申せませんが、(成魚一つ前の)フクラギ程度はゲットできたかな?という感じです。
ともあれ、ほっとしました。
流星出現数は、ペルセ群などからみるとずいぶん少ない感じですね、今年は。
#もっとも、今年はペルセ群も空振りしてますが(笑)
===== 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =====
↓以下、豚磨さんからいただいたコメントです↓

一枚目、流星の色の変化が良くわかりますね。3つ目撃、2つ撮影なら効率がとてもいいですね。
 私も業務終了後狙ってみましたが、移動時間がかせげず光害で、まったくダメでした。

投稿者:豚磨URL at 2009/10/22 20:55

※必須