<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月21日

数個目撃、収穫ゼロ

昨晩(20日22時〜24時)のオリオン座流星群の観察結果は、7〜8個(散在流星2を含む)の流星を見たものの、画像には1枚も写らなかった。orz
明るいものは2個。北極星を合わせている最中に極軸望遠鏡の視野を横切った流星は素晴らしかった。
★上るオリオン座(と航空機の軌跡)

(寒くなってペンE-P1の長秒露光ノイズも収まってきた)
2009年10月20日24時11分(マニュアル1分露光)
ペンE-P1(ISO1600,RAW,NR-on)/M.Zuiko_D17mmF2.8絞り開放
三脚固定撮影@自宅

投稿者:Ken28at 07:11| 星空・星座 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=84157

◆この記事へのコメント:

20日晩は比較的条件がよかったのに、収穫ゼロでかなりへこみました。
本日記事にありますように今朝方、ほぼ諦めがつく頃になってやっとゲットできたのでやれやれです。
これでやっと安心して眠れます。(笑)
===== 以上、管理モードからのレスで失礼します =====
↓以下、ichさんからいただいたコメントです↓

肉眼では見えても、なかなか上手く撮影できませんね。(^^;
物欲も一段落のはずなのですが、こういう時は、もっと明るいレンズや高感度で撮影が可能なカメラが欲しくなります。(爆)

私は21日の明け方に1時間ほど観察しましたが、肉眼では6、7個見えたものの写真には3つ(群流星らしいものは2つ)捉えることができました。

今朝(22日)も同じ時間帯に目が覚めたのですが、あいにく厚い雲に覆われて駄目でした。

投稿者:ichURL at 2009/10/22 05:34

※必須