<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年11月15日

カノープス@高鷲

さすがに11月中旬ともなると時雨れる日が多くなった。
土曜の晩は晴れ間もあったが、直に曇天と化した。orz
名古屋方面は晴れの予報が出ていたので、晴れている所まで脱出することにした。
23:30頃、高鷲スノーパーク到着。
素晴らしい星空が見えているが、時々細かな雨粒が額に当たる。
しばらく躊躇した後、カメラレンズ主体の撮影に切り替える。
(坊主で帰るわけにはいかないのだ=苦笑)
が、しばらくして雲が多くなった。
予想してはいたが、今からさらに南下するのも面倒だ。
と、南低空が晴れているようだ。あれっ?ひょっとして(カノープス)
★カノープス付近 by KissDX(17-70mm望遠端)@高鷲

(#ピントが甘いようだ orz)
★カノープス by E-P1固定撮影@高鷲

★同、星座線入り

カノープスへの道筋は、独断と偏見で勝手に引いてあります m(_ _)m
2009年11月15日01時50分頃〜03時15分頃
#実際には、もっと早くからカノープスは見えていた。
(高鷲スノーパークからだと、2時間近く見えるようだ)
上:EOS KissDX(ISO800,RAW,1分露光)/SIGMA17-70mmDC MACRO望遠端
  高橋P型赤道儀ノータッチガイド
下:ペンE-P1(ISO800,RAW,NR-on,40秒露光)/M.Zuiko_D17mmF2.8
  三脚固定撮影
いずれも、@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク

投稿者:Ken28at 10:08| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=84846

◆この記事へのコメント:

高鷲スノーパークは標高1000mあり、南に開けているので間違いなくカノープスは見えるであろうと予測はしていました。
しかし、いつも低空は雲があるため、この晩も当初雲があって端から諦めていました。
ともあれ、意外にもカノープスを拝むことができてラッキーでした。
============ 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =============
↓以下、豚磨さんからいただいたコメントです↓

 今期はやばやのカノープスゲット、おめでとうございます。
高度に余裕がある観測地ですね。

投稿者:豚磨URL at 2009/11/15 22:41

釣りに例えるなら、大物1本釣りに出かけたはずが、天候悪くて全く別物がかかった?という感じです。
このポイントは南に障害物がないので、カノープスは見えると確信していましたが、南低空に雲があったので、まさかこんな早く見ることになるとは予想外でした。
============ 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =============
↓以下、ichさんからいただいたコメントです↓

カノープス観測成功おめでとうございます。
私も昨シーズンはうまく撮影できなかったので、今期はなんとか頑張ってみたいと思っています。

投稿者:ichURL at 2009/11/16 04:59

※必須