<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年12月24日

年末・物入り・散財

#急いで年賀状を出さねば..
これまで愛用していたのは、リコーのジェルジェットプリンタ
写真画質には物足りないが、一般的なインクジェットプリンタよりもランニングコストが良く、文書や年賀状印刷には申し分なかった。
難点は、ジェルジェット用インクの入手がやや面倒なこと。
地方の量販店では店頭に置いてなく、主に通販で入手していた。
今春、そのジェルジェットプリンタが逝ってしまった。orz
自宅では年賀状印刷程度にしか使わないので、自分はさほど困らず。
その他の印刷は、白黒レーザープリンタでこと足りる。
使用頻度が高い細君の方は、新たにエプソンのA4複合機を御用達。
(↑このとき、自分も共同出資しておけば良かった..悔)
今更、お願いするのも..こんなところにも家庭内乱が尾を引く orz
というわけで、ただでさえ懐寒いのに↓プリンタ調達となった。

これを機に、写真品質にも挑戦してみようか?と無謀な考え。

導入したのは、キャノン製A4版複合機。
エプソン製にすれば消耗品が共有できたかも知れない。
勿体ないことをしてしまった。(バレたら小言程度では済まなさそう)

が、(追い打ちをかけるように)さらに困った事態が発生!!

師走に入って間もなく、愛車のカーナビも逝ってしまった。
(データDVDを全く読み込めなくなった)
DVDナビ以外の機能(オーディオ等)は全く問題ないのでそのまま残し、SANYO製ポータブル型↓「ゴリラ」を新たに追加した。

新ナビの下(左右の緑文字に挟まれた部分)に故障ナビがある。
画面の大きさは殆ど変わらないのに、本体がめちゃ薄くなった。

SSD8GBメモリを使用するので、DVDナビと違って物理的な障害発生の心配は無さそう?
初めて自分でナビ取り付けを行った。と、言うのもおこがましいほど簡単な作業で済んだ。
小型化と機能面で技術の進歩を痛切に感じた。
◎新ナビ使用感◎
使い方は、(マニュアル読まずに)すぐに慣れることができた。
マップ画面で東海北陸道全通しているのが嬉しい(苦笑)
▲新ナビ使用感▲
国内2位、長さ11kmの飛騨トンネルでは問題なかったが、袴越トンネル6km内でルートを逸脱した。
GPS受信できないトンネル内では本体内蔵センサーが働くということだが、等速直線安定走行だったらしく?センサーが正しく走行を感知できなかったのかも知れない。
旧ナビは、車の速度計から信号線を引き出すことで車速感知していた。
(このことが↑素人が自分でナビ設置するのを阻んできたと言える)
新ナビ「ゴリラ」は、車速信号をクルマから引き出す構造ではない。
(そのため、素人にも簡単設置できるしポータブルにもできたのだ)

以上、冬本番に入って散財が重なり、懐が氷点下になった話題。

投稿者:Ken28at 06:03| 道具・ものづくり | コメント(1) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=85775

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:PSPでナビ
記事概要:前のストーリアもそうでしたが、デミオにはカーナビを付けていません。 基本的に通勤

◆この記事へのコメント:

TB有り難うございました。早まったなぁ!と後悔しています。
星見に県外脱出することが多いため、カーナビ重宝しています。
いつものポイントなら必要ないのですが、今回は別件で県外へ出るため、焦っていました。
冷静に考えればiPod Touchにもナビソフトに使えそうなアプリがあるし、完全に落ち着きを失っていました。
======以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28======
(↓以下、ichさんからいただいたコメントです↓)
私もCanonのプリンターを利用していますが、プリントサーバを介したネットワークでの共有がどうもいまひとつ不安定で困ってます。
ネット接続できる複合機にしておけば良かったかも。

カーナビ、めったに使わないのでPSPのソフトで済ませています。
今回デミオ導入を機に、PNDも考えましたが、結局ソフトのバージョンアップ(中古)+近所の詳細地図データにしてしまいました。<(ケチ 笑)
当該記事をTBいたします。

投稿者:ichURL at 2009/12/29 06:46

※必須