<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月03日

天の川が..

先ほどやっと拝めました...ただ、本日早朝から仕事が入っているので撮影は断念。
(掲載画像↓は昨夏撮影)...何でこういう時に限って...(溜息)
天の川
久しぶりに見る天の川は↑画像のような不自然な赤味も無く、すっきりしていました。
(光害低減フィルター着用ですが、広角系レンズに適さないのが分かります)
【データ】
2004年8月7日22時48分〜23時14分、露出4分×5枚コンポジット/EOS kiss_D(ISO800)
ニッコール24mmF2.8→F4(35mm版換算約40mm相当)/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 01:24| 星空・星座 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=9878

◆この記事へのコメント:

仕事と空の具合と、なかなか思うように行きませんね。
私もここしばらくは週休0.9日(^^;くらいの感じなので、なかなか遅くまで起きているわけにも行きません。
星空の見える時期までには何とか時間も作れるようにしたいものですが。

投稿者:ichURL at 2005/07/03 20:42

ご自宅から天の川が見えるというのはうらやましい限りです。
こちらは田舎とはいえ一応県庁所在都市なので、街明かりで2〜3等星くらいまでしか見えません。
いつもの撮影地までは職場からも自宅からも車で約30〜40分、仕事終わって駆けつけても撮影時間は短くなりますので辛いところです。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/04 18:20

ichさん(#今回から「様」→「さん」とさせていただきますm(_ _)m)
仕事と空の具合..空の方は変えようがないので、変えるとしたら仕事しかないのですが..首が..(笑)
ディープインパクト計画実行の日ですが、朝から大雨洪水警報・注意報..といった状態では..(泣)
ふうまさん
ふと、全国の県庁所在地の中で天の川が見える所があるのかな?と思いました。本県の場合も駄目です。
と書いていて、そう言えば先頃の大合併で岐阜県境の婦負郡、上新川郡の町村まで市域が広がったことを思い出しました。前文訂正です。
お隣石川県(金沢市)の場合、本市に接する山間地では天の川が見えると思います。

投稿者:Ken28URL at 2005/07/04 20:43

※必須