<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月04日

復活!?LX90-20

昨秋、修理のため米国へ里帰りしていたLX90-20が先日ようやく戻ってきました。
LX90-20
見た通り、純正濃紺鏡筒ではなくLXシリーズ前の白色鏡筒です。画面右は、ニフティ
天文掲示板スペースフォーラム特製「天体観望会」ノボリ旗です。

Barely the return of LX90-20 to have been letting out from the autumn last year to the repair to the U.S.

純正LX90-20ではありません。LX90(オートスター付)架台と20cmSCT鏡筒は別々に入手し
組み合わせてあります。
Actually, it is not native LX90-20.
LX90 ( with AutoStar ) mount and 20cmSCT tube are combined in the separately gotten one.
LX90-20
本来のLX鏡筒でないため、当初、赤緯軸両腕への取付重心が接眼側に下がっていました。
そこで、両腕つばにドリルで取付穴をあけ直し、鏡筒を約7〜8cm前方へ取り付け改造。
取付つばの先端にある穴が本来の位置で、その右2つは改造工作であけた穴。現在赤緯軸に
一番近い位置で止めてあります。これにより、鏡筒の前後バランスはかなり改善できました。
(筒先に手製フードを巻き付けると、鏡筒は指一本で軽く動くほどになりました)
LX90-20
筒先には手製の露除けフードを巻き付けてあります。
押入用アルミ皮膜付き断熱ウレタンシートの内側に植毛紙を貼り付けて自作しました。
It has been wound around the nozzle in the handmade dew avoidance hood.
This hood pasted bristle paper inside the insulation urethane sheet with the aluminum film for the closet.

投稿者:Ken28at 19:42| 道具・ものづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=9960

◆この記事へのコメント:

なにげなく”昨秋”とありますが・・・
時間的にも空間的にも長旅だったんですね。
私のところに書き込みいただいた”似非”LX90-20という意味もわかりました(笑)
それにしても、大きな望遠鏡ですね。
眼視でゆったりと、夜空の散歩をしてみたくなります。

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/07/04 08:32

退院おめでとうございます。えらく長い入院だったんですね。
使いやすいようにいろいろと手を加えた機材にはとても思い入れが湧きますよね。思い出深いチロのステッカーがそれを物語ってくれているようです。

しかしスペースフォーラムのノボリなんて、どうやって入手されたんですか?^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/04 18:24

クモハ169-1さん、ふうまさん(#今回から「様」→「さん」とさせていただきますm(_ _)m)
代理店経由の修理なので、代理店である程度帰国者?を募ってから渡航させているようです。
ですから実際には代理店で待っている期間も長いのかも知れません。(昨年9月に修理依頼)
チロのステッカーは譲渡されたときから張り付いていました。当初はアリ型が付いていたので、
ステッカーの位置が耳軸と重なりますが、剥がさずそのまま赤道儀仕様にしています。
実は、INET普及前はパソ通(ニフティのFSPACE)にハマってました。ある時、同フォーラムで
ノボリ旗を作成配布するとのことで、すかさず申し込んだという次第です。(笑)
年に1,2回観望会にお呼びがあるので、こういうノボリもあると楽しいかなと思いまして...(爆)
似非LX90-20を入手する前はLX200-25を観望会に持ち出していたのですが、昨夏LX200-25を
赤道儀仕様に台座を自作したら観望会用に持ち運ぶのがおっくうになり、同機用ウェッジも
余ったので、一回り小さな観望会用の似非LX90-20の誕生となりました。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/07/04 20:12

Ken28さん(^^)
私達の「いきいき」へお越しいただきありがとうございました(_ _)
天文の書き込みにも参加させていただきました(^^)
どうぞ、よろしくお願いします☆(^^)☆

投稿者:Nana:URL at 2005/07/05 00:53

Nanaさんもこちらに来られましたね(^^)V

投稿者:長靴: at 2005/07/05 09:55

Nanaさん、長靴さん、コメントどうも有難うございます。
現在このBlogだけは毎日欠かさず更新しておりますので巡回コースに入れていただければ
(=お気に入り追加していただければ)と思います。
#2月末の開設から4ヶ月余り何とか保ちましたが..そろそろネタ切れ近し..早く晴れてくれー!

投稿者:Ken28URL at 2005/07/05 19:59

※必須