<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
2006 年11 月23 日

水車の里の音楽会

 11月18日 不動時の「木郎活性塾」で恒例の音楽会がありました。
主催者の心の温かさが伝わる、暖かい音楽会です。
 私も、ここ何年か参加させていただいていますが、大変勉強になることばかりです。改めて、音楽っていいなあ〜と思います。
                                タコU善ちゃん



投稿者:ラポルトすずスタッフat 08 :48 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月18 日

観能の会

11月16日。平成18年度県民移動能がやってきました。
市内の中学生全員と一般希望者の方、それに宝立小学校6年生、蛸島小学校6年生が観覧しました。石川県能楽楽師会の皆様には、素晴らしい公演はもちろんのこと、楽器や過去の公演ポスターの展示など、いろいろな形でご協力いただきました。有難うございました。
能01入門


能02入門


能03狂言


能04



番組開始前に「能楽入門」。その後、仕舞2題、舞囃子1題、狂言「柿山伏」、能「羽衣」という本格的上演でした。おそらくこうした形での上演は珠洲で初めてのもの。ほとんど強制的^^;に連れて来られた中学生達が楽しんだかどうかは分かりませんが、一つの経験として何らかの記憶には残ることでしょう。そういうことも大切なことだと思います。触れる機会のないものに、触れる経験も必要なのではないでしょうか。
少なくともこういう機会に、初めてラポルトすずに来場した人もいたでしょうし。

「観覧態度はよかった」とのことでした。(^^)
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :29 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2006 年11 月17 日

能楽ポスター展

県民移動能公演開催にちなんで、石川県立能楽堂のご協力を頂き、能楽ポスターを展示することができました。お知らせが遅くなりましたが、観能の会の際にはお楽しみいただけたことでしょう。
貴重な資料をお貸しいただいた県立能楽堂さまに感謝致します。能ポスター1
能ポスター2



投稿者:ラポルトすずスタッフat 22 :55 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月14 日

11月12日は

11月12日は「珠洲民謡会45周年 秋の民謡交流会」でした。
45周年! ・・・たいへんなことです。こうした大きな発表会は5年ごとだそうですが、それにしても。。。
会の内容も、会員の皆さんの歌やゲストの方々の踊りが続くこと4時間半、たいへんなエネルギーでした。ご想像の通り、人生の先輩方^^;ばかりの出演者ですので、本当に感服すると共に(失礼ですが)、頭が下がります。もちろん、一番大変だったのは、公演の間ずっと三味線を弾いておられた会主・橋爪さんでした。お疲れ様でした。
(会の後、皆さんはさらに反省会、二次会・・・で、出し物・カラオケで盛り上がっていらっしゃいました。いやはや。もう言葉もありません。)

天気がとても悪くて、満席とはいかなかったのが残念でしたが。

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 22 :00 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月13 日

先週末の

このところ10月からずっと、週末はイベント続きですが、先週末も土・日と大ホールでのイベント。スタッフ総出(といっても2人です、改めて言うまでもなく・・・)で舞台裏にいましたので、写真がありません。。。

土曜日は「石川県女性県政会議」でした。県知事さんも何度目かのご来場でしたが、滞在時間は一番長かったかも・・・それはともかく、こうした会議には珍しいと思いますが、オープニングコンサートとして泉嵜和恵さん(メゾソプラノ)の『秋の歌メドレー』コンサートがありました(ピアノは柳沢咲子さん)。市外からお越しいただく皆さんにラポルトをよく知って頂きたいという、珠洲市婦人団体協議会の皆さんのお気持ちで実現されました。有難いことです。
おかげで、素晴らしい歌の後に、ラポルトのステージ大転換もお見せしてしまいましたが。。。(^^; ま、これもラポルトということで。

みなさん、大変満足していただいたとのことでした。それが一番です。m(_ _)m 有り難うございました。(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :38 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月9 日

おんかつ-事前研修

さて「おんかつ=公共ホール音楽活性化事業」です。
先日、『事前研修』というプログラムでコーディネーターの小澤さんが来られました。当初の予定では、アシスタントコーディネーターの水上さんも来られる予定でしたが、急遽ほかの場所にご出張とのことで、お一人です。
1泊2日の予定でしたが、能登空港の便の関係で前日入りして頂き、そのおかげで初日の朝から精力的に、ホール、小学校、老人ホーム、議場と下見、そして打合せ、意見交換、と時間を有効に使うことができました・・・でも、ちょっと頑張り過ぎたかも。おかげで1日で予定をほぼ終了してしまいました。小澤さんお疲れ様でした。
この2日間だけ、天気は大荒れでした。帰りの能登空港へ行く途中は、ミゾレ混じり、アラレ混じりの大雨になっていました。おんかつの行方やいかに・・・
ともかく^^;小澤さん有難うございます。いろんなアイデアを頂いたので、何とかやれそうな気分になってきました。1月まで頑張ります。(つ)
(※写真がなくて皆様スミマセン)

<おんかつ予定>
1月21日にリサイタル。1月16〜18日に市内各所でアクティヴィティ。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :25 | 「おんかつ」への道 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月8 日

今夜はこちらで・・・

今夜はホールではなく、こちらでライブです。
“西尾まさき in E'(イーダッシュ)カフェ”

西尾



投稿者:ラポルトすずスタッフat 20 :16 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月4 日

今日から文化祭

今日と明日は珠洲市文化祭です。芸能まつりは明日ですが、展示は今日から。文化祭展示01


文化祭お茶


文化祭展示02


文化祭展示03



投稿者:ラポルトすずスタッフat 12 :41 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年11 月2 日

ファッションショー!?

季節の変わり目と言えば・・・衣替え(少し遅いですが)。
衣替えと言えば、ファッションショー
ラポルトすずのロビーでファッションショーなんていかがでしょうか?こんな変わった場所を使わないのはモッタイナイ。ユニークな場所でコレクションを発表されたいデザイナーの方、お待ちしてます。(^^;
(つ)
lobby



投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :39 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
このページのトップへ