<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
2008 年5 月31 日

5月24日

5月24日は『能登の花ヨメ』で大賑わいでしたが、同じ日、キッズルームでSTORY TIME(ストーリータイム)という、英語の絵本読み聞かせの会が初めて行われました。storytime01


国際交流員のナホの企画運営によるものです。
初めてにもかかわらず大勢の子どもたち(+保護者)が集まって、次からはもう部屋がせまいかな・・・
英語を小さい時から聞き流すだけでも全然ちがう!のだそうで、ナホちゃんはとても頑張っています。それにしても、最近の絵本はスゴイです。飛び出すのは当たり前、回ったり動いたり、見てるだけでも楽しそうです。
でも、聴くのがメインですよね。あくまでも^^storytime02



次回は6月21日10時から。同じ日の午後には、外国人によるチャリティバザー“GLOBA-RHYTHM”も開かれます。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 16 :31 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年5 月28 日

『能登の花ヨメ』

5月24日土曜日『能登の花ヨメ』の上映会を行いました。
当初チケットの売行きはそれほどでもなかったのですが、日が迫ってくるにつれて加速度的に売れ始めたのです。チケットを追加して取り寄せ、上映回数を増やし、、、と結構てんてこ舞いしながらの当日でした。
能登の花ヨメ01


市長と監督の対談(これも回数を増やしました。市長、監督、おつかれさまでした)を行いましたが、かなり反応がよく好評で、また映画の中でも笑いがたくさん起きていました。みなさん楽しんでいただけたようですね。

1日4回の上映を行ったのですが、10時・13時・14時の回はいずれも超満員の盛況となりました。最後の19時の回だけは、30人ほどの空席がありましたが、それでもほぼ満席です。うまく4回に分かれて来て頂けたので^^、大混乱にならなかったのが幸いでした。一日のトータル人数としては、県内の上映会で最大だったとのことです。能登の花ヨメ02



これから、全国の映画館で上映が始まるようです。
全国の皆さま、能登出身の皆さまは特に、映画館へお出かけ下さい。ホントの能登に出会えます!
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 13 :36 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2008 年5 月19 日

壽山忠身さんと林浩子さん

さて今年度第1回目の『カフェライブ・スペシャル』〜春の夜のトランペット〜が終わりました。横浜〜新潟〜魚沼〜珠洲、とツアーの途中にラポルトすずに寄って頂いた、壽山(すやま)さん、林さん、有難うございました。
壽山01


5月17日土曜日、室谷さんの素敵な展示をバックに、トランペットの音色が本当にきれいでした。トークもとても楽しく、"いい話"も聞かせていただいたのです。
あるブログには、こんな感想があがっていました。
あるブログ
何台ものトランペットを持ち替えて、それぞれ特徴のある美しい音色を聞かせていただいた壽山さん、途中でソロ演奏も聞かせていただいたピアノの林さん、お二人の明るいキャラも印象的でした。駆け足の移動でしたが、今度はゆっくり来ていただいて、是非また演奏していただきたいと思います。壽山02



この日、客席の半分以上は高校生でした。それはとても嬉しいことです。若いときにこんな経験ができる!それは何事にも変えがたいことです。なかなか、交通手段の問題とか、入場料の問題とか様々な問題があって、ラポルトすずの催しに来てもらえないことが多いのですが(それは仕方がないことです)、万難を排して、好奇心を持って新しい経験をして欲しいと願っています。
壽山さんはおっしゃっていました。情熱を持ってすれば、何にでもなれるんだ、と。
(つ)

 ・・・「ウルトラマンにはなれないよ」とも言ってましたが。

投稿者:ラポルトすずスタッフat 22 :05 | イベント | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2008 年5 月16 日

さて明日は・・・

明日の夜は、今年初めての【カフェライブ・スペシャル】です!
こんな会場の中で聴く、トランペットの演奏です!カフェライブ会場


(まだ椅子も並んでいませんし、セッティングされていませんが)

書の作品と、トランペットの音色がどんな風に響きあうのでしょうか?楽しみです。
壽山忠身さん・林浩子さんの演奏、楽しいアンコールもたくさん準備されているようなので、大勢のお客様にお越しいただき、盛大な拍手をいただけることを期待しています!
みなさま、ホントにお見逃しなく!(お聴き逃しなく!)

・・・・・・
ちなみに、、、
ライブの前に14:30から、書家/室谷さん一家と泉谷市長の対談=「週末トークサロン」もあります。こちらも必見です!
(つ)


投稿者:ラポルトすずスタッフat 19 :41 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年5 月12 日

李政美さんのコンサート

李政美さん


10日の土曜日、李政美さんのコンサートがありました。
人気は全国区なので、東京・大阪・浜松、もちろん県内の金沢や小松、加賀からも大勢のお客さんが来られました。(ホールにご満足頂いたかどうか、少し不安ですが・・・何せまだまだ実力のないホールなのでm(_ _)m)
珠洲にも熱心なファンの方々がおられ、"実行委員会"としてご協力くださったおかげで、たくさんの方に足を運んでいただきました。写真を取り損ねたので、様子をお見せできないのが残念ですが、終演後「よかった」「よかった」という声がたくさん聞かれ、満足していただけたようです。
「家族割」というチケットを作ってみたのですが、小さい子供さんからお年寄りまで、幅広い年代の方がお越しになっていて、いい試みだったのではないかな…と少し自負しています。一家の団欒の機会にしていただけたのではないでしょうか。
私は、コンサートのときはほとんど中で聴くことができないので、それがとても残念でした。でも、この日でまたさらにファンが増えたと思いますので、きっとまた「ぢょんみさんのコンサートをして下さい」という声が聞こえてきて、ぢょんみさんに来ていただくことができると思います。楽しみに待ちたいと思います。

その時はどうぞよろしく!ぢょんみさん。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 18 :37 | イベント | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2008 年5 月3 日

抒情書家の世界

さて…新年度になり1月が経ちました^^。新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

5月1日からロビーをいっぱいに使って、抒情書家の世界〜五友宿「墨から炭まで」展・・・くらしにいろどりを を開催しています。抒情書家01



京都・美山町の山深い里から、2年前に奥能登・旧柳田村の大箱へ移り住んで、作家活動を行っている室谷さん一家3人の作品展です。抒情書家02


ホームページの方でご案内していますが、テーマが「かたらい」ということで、関連企画として「週末トークサロン」の開催も予定しております。そちらにも是非お集まりいただきたいと思います。抒情書家03


抒情書家04


抒情書家05


春のさわやかな一日を、ラポルトすずでゆったり過ごすのはいかがですか?
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 10 :11 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
このページのトップへ