<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
2008 年11 月30 日

今日は寒いですね

11月最後の日、今日は大正琴のみなさんの発表会です。大正琴


あいにくと冷たい雨が降る寒い天気ですが、朝からご出演のみなさんの準備とリハーサルで大変な熱気なのです。

秋のイベント続きは、今日で一区切りになります。12月は残念ながらホールでの催しがありませんので、次は、お正月明け1月5日〜7日の「親指こぞう―ブケッティーノ」です。
チケット発売中! 各回限定50席なのでお早めに!!
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :15 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年11 月29 日

この秋いちばんスゴかったのは…

小野sどれが一番というのはもちろん付けにくいのですが、10月25日にリサイタルをしていただいた小野明子さんのヴァイオリンは本当に凄かったです。
もちろんヴァイオリンなのでクラシックなのですが、「あ、ヴァイオリン、わたし苦手だから」という以前に、ひとつの経験として、何かこう惹き込まれて興奮させられるものだったのではないでしょうか?

秋はほかにいろんな行事が多かったせいか、この「気軽にクラシックvol.3 心を揺さぶるヴァイオリン」公演の来場者は少なかったのですが、もっと多くの方に体験していただきたかった演奏でした。

これは、財団法人地域創造から助成をいただいた公共ホール音楽活性化支援事業として実施したものでしたので、入場料は一般1,000円(高校生以下500円)と破格で、リサイタルの前に小学校や病院なども訪問して頂きました。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 09 :26 | 「おんかつ」への道 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年11 月26 日

次は、『親指こぞう』です

次にラポルトすずで行う自主事業の催しは、朗読劇『親指こぞう―ブケッティーノ』です。
今、市内のケーブルテレビで、その一場面が流れているのですが、女優・ともさと衣さんが10人(!)の声色を使い分ける様は、かなりの聞き物だと思います。こんなワザは、ともさとさんにしかできないんだそうです(^^;
市外の方で、ケーブルテレビをご覧になれない方は、何とかお知り合いをたどってでも見てみて下さい。そのスゴさが、ホンの少しですがお分かりいただけると思います。
oyayubi


美人の女優さんなのですが、どこからあんなオヤジ声が出るんでしょうか?? あと、怪物の声もあったような・・・

詳しくはホームページをご覧下さい。チケットは特価で発売中です。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 21 :06 | 親指こぞう2009 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

11月10日 古橋潤一さんのライブ

この秋、たくさんのイベントがあったのですが、何をご報告していなかったでしょうか^^;・・・・m(_ _)m

近いところから・・・
11月10日の月曜日の夕方、「カフェライブ・スペシャル2008B 〜三百年前のソウル・ミュージック」が行われました。
ソウル・ミュージックって?という、??の浮かぶ方も多かったかもしれませんが、出演は、リコーダーの古橋潤一さん、オルガンの能登伊津子さんでした。古橋01


曲は名前を聞いたことがない作曲家のものばかり。(バッハさん、だけが唯一の例外でした^^)三百年前にヨーロッパで、特にスペインやイタリアでたいへん流行ったもの、ということです。とてもノリがよくて、かつ短い(1曲3分くらい)、という聴きやすいコンサートでした。バッハさんはやっぱりちょっと深刻っぽい、というかカタイ曲なんだな、と改めて感じました。楽しい曲はたくさんあるのです!古橋02


この日の古橋さんは大忙しで、面白い曲目解説やお話の合間に、いや逆ですね^^、演奏の合間の面白いお話、に加えて、古い型のファゴット(ドルツィアン、というそうです)に持ち替えたり、古橋03


オルガンソロのときには太鼓をたたいたり、とサービス満点でした。
能登さんもオルガン(この音に「癒されたぁ〜」とおっしゃったお客様が多かったです)だけでなく、ダブルハープという、古い形のハープも演奏されていました。これもなかなかいい音でした。古橋04


ちなみに、能登さんは、お名前からこちらに縁のある方かと思ったのですが、実は能登半島は初めて!だったそうで、山梨のご出身だそうです。いいお名前です!

コンサートは、最後に向って「元気溌剌」「狂気の曲」と盛り上がる曲となり、アンコールでは会場の皆さんの合唱(「かーぽらーるしーもー」です)も加わって、珍しい楽器の楽しい演奏会は、楽しくお開きとなりました。

あいにくのひどい雨の中、お越しくださったお客様に感謝申し上げます。
その雨の中、大急ぎで次の公演地に向われた古橋さん、能登さんには、ぜひまたゆっくりとお越しいただきたいと思います。有難うございました!

詳細はこちらにも

(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 11 :26 | イベント | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年11 月22 日

さて、クリスマス?

やっと秋のイベント続きもひと段落…
と、思ったら突然寒くなって雪も降って、冬モードに突入していますが、

こちら、カフェも冬、クリスマスモードになりました。プロデュースド・バイ・NAHO(国際交流員)です。クリスマス08-1



このへんがカワイイですね。
雲から降っている雪のイメージ?クリスマス08-2



12月20日には国際交流のクリスマスパーティ(小学1から3年生30名限定/申込み要)も行われます。
(つ)

投稿者:ラポルトすずスタッフat 10 :25 | お知らせ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
このページのトップへ