2011 年5 月21 日
知多半島ツーリングのハズが・・・高速でパンク
今日は楽しみにしていたFSOCの知多半島ツーリング。知多半島はだいぶ昔に1度いったことがあるのですが、ほとんど記憶がないので満喫するつもりです。
愛知の天気は大丈夫そうですが、富山は夕方から雨予報。
まぁツーリングさえ天気がよければいいかと朝7時過ぎに出発しました。 ところが・・・
集合場所の知多半島道路、阿久比SAまでは約290km、日帰りなんで少々強行気味です。
東海北陸−東名−名古屋高速と経由するところですが、ETC1000円の恩恵を最大限生かすために
少し遠回りですが東海北陸-東海環状-伊勢湾岸経由で向かいます。
途中の東海環状のせと赤津PAにて
10時ごろに到着これなら集合時間に十分間に合いそうです
その後も順調に走行。
伊勢湾岸道路に入り、そろそろガソリン補給をせねば。
刈谷SAで補給しようかとも思いましたが、時間もあるしどうぜ一旦高速降りる必要もあるしそちらの方が安いかな?と思ったのが間違いだったのか・・・。
豊明ICをあたりからどうも走行に違和感が出てきました。
最初は風かとも考えましたが特に風が強いわけでもありません。
こ、これはひょっとしてパンクか・・・
さらにしばらく進むと、確信にかわりました。
高速道路、それも退避できるところがあるわけでも無く、とりあえず高速を降りないとなんともなりません。
減速しつつ(他の自動車の皆さんごめんなさい)なんとか大府ICまでたどり着きETCゲートを通過。
この時点では完全に空気が無くなり、走るのもままならない状況です。
とりあえず、停止してパンクの状況確認です。
高速を無理して走行したので、サイドに亀裂が入っています。
この時点でパンク修理は不可能、タイヤ交換せねば走行できません。
とりあえず、携帯に電話番号が登録されていたむにゃあさんに、本日のツーリングリタイヤの連絡をして、修理の段取りです。
釘がささった程度のパンク修理ならガソリンスタンドでも対応してもらえますが、今回はタイヤ交換が必要です。
普通のバイク屋にはタイヤの在庫がまずありませんので、狙いはバイク用品店。
残念ながら、土地勘がないので名古屋で名前を知っているバイク用品店はレーシングワールドと2りんかん位しか知りません、
とりあえず、携帯で検索して近くに店がないかと調べたら、レーシングワールド名古屋南店がここから7kmほどの場所にあります。
なんとか行けない距離ではありません。
さらに無理して2キロ程走ったらこんな状態になりました。
この時点で、自走はあきらめました。
しゃあない、JAFかと思ったらこんな時に限って会員カードを忘れてきました・・・。
(せっかく年会費はらってるのに)
そういえば、任意保険にロードサービスが付いてきたっけとゆうことでそちらに電話して搬送を依頼しました。
その間にタイヤの在庫の確認。
レーシングワールドには残念ながら在庫なしとの事、少し離れますが2りんかんには在庫ありとの事でしたので、そちらへ向かうことにします。
20分ほどでロードサービスの業者さんがこられました。

搬送されるフォーサイトです
緑区の2りんかんです
4年ほど前に来たことがある店でした
比較的ピットがすいていたので、さほど待ち時間無く作業開始。
結構無理して走行したのでホイールが心配でしたが無事交換完了しました。
新品タイヤです。
こうゆう日はおとなしく帰るが吉とゆうことで、そのまま帰路につきました。
往復550kmも走ってタイヤ交換だけしたことになります。
それでも何とか帰れて一安心です。
総メンテ費用:141100円
本日のメンテ費用:12000円
走行距離:33,000km
タイヤはブリジストンHOOP 7280円
工賃、そのたもろもろで12000円なり
タイヤは丁度スリップサインが出ていので元々このツーリングが終われば交換するつもりでしたが、自分で交換すれば5000円。
ちなみに前のDUNLOP SX01は走行12000km、まぁ十分なライフです。
次はすこし贅沢にHOOP PRO(通販で6500円程)の予定でしたが少々残念です。
ツーリングに参加できなかったのはもっと残念ですが、大事にならなかったのでよしとしましょう。
投稿者:たかしー
at 21 :14
| フォーサイト
| コメント(3 )
| トラックバック(0 )