<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月24 日

今更だけどマフラー交換

長年純正仕様で乗り続け、何を今更とゆう感じですがマフラーを交換してみました。
きっかけは昨年コケ(ほぼ立ちゴケといっていいくらいですが)たせいでマフラーに少々傷がついたせいです。
20100429a20100429bこんな感じでたいしたことはないのですが

もっとも、なんとなく交換してもいいかな〜程度の気持ちでしたので新品などを買うつもりもなく、オークションで出物がないかと物色していました。
ところがさすが不人気車種、そもそも社外マフラーの出品自体ほとんどありません。
スリップオン狙いですのでGSF1200用なんかも流用できるのですが今一程度と値段が折り合いませんでした。
やっぱ無理かと諦めて、予算オーバーですが新品3万程に狙いを変更して手を打とうかとおもってた矢先にいいのが飛び込んできました。
アサヒナレーシング エグテック 湾岸(ワンガン)スペシャルマフラー 
長期在庫らしいですが新品、今回は逆に不人気者車が幸いして格安で手に入れることができました。
20100429c 
箱が大きかったので送料がかかりましたが十分お得
新品だと5万円近くします

とりあえずは純正マフラーを外します。
固定しているボルトがなぜかT40のトルクスルボルトでしたのでホームセンターまで急遽買いに行く羽目になってしまいました
 
20100429d
工具があれば外すのは簡単です

20100429e
純正と湾岸スペシャルマフラー
さすがカーボン製、重さは1/3位です

20100429g20100429f装着後の感じです

音はバッフル装着で純正よりほんの少しうるさい程度。
車検でもまったく問題なさそうなレベルです。
バッフルを外すとまぁまぁいい感じの重低音でしょうか。

投稿者:たかしー
at 12 :52| RF900 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=173988

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして、数少ない?RF900乗りの方が書いていらっしゃるブログをブックマークし、ちょくちょくお邪魔しておりました。この度新たな記事をお書きになっていたので嬉しくなって^^コメントさせて頂きました。
自分のRFはまだノーマルマフラーで、ヤフオクやeBay、ヨシムラUSAサイトなどを徘徊し社外マフラーを物色してるところです。eBayではバンディッド1200用ヨシムラや、RF用Viperなどを見かけますが、どれが良いのか迷ってます。
今後の続報を楽しみにしております!

投稿者: GT73A : at 2010 /04 /28 22 :26

◆コメント

GT73Aさん、いらっしゃいませ。
もともとマイナーなバイクな上に、販売終了から既に10年近く経過していますのでなかなかアフターパーツは見つかりませんよね。
今回のマフラーもたまたまオークションで出品されていたのをGETしたものです。
実は、前のオーナーがdevilを付けていたので(予算の関係で純正に戻して購入しましたが)、体に響く重低音がとても印象的でした。
その後、思いっきり後悔したのはゆうまでもありません。
湾岸スペシャルもCPがめちゃめちゃ高い(なんせ1万なんで)ので後悔はありませんが、予算があるんなら近所迷惑になりそうですがdevilでしょうか。
Viperは聞いた事はありませんが、ヨシムラのスリップオンはわりど静かだった印象があります。









投稿者: たかし〜 : URL at 2010 /05 /01 14 :10

※必須