<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年06 月30 日

やっとこさ3万キロ

中古購入後、ほぼ4年でやっと3万キロ到達です。
まぁ、基本晴れの日通勤用ですのでこんなもんでしょう。
20100630a 
一応記念撮影

実走行かどうかは正直かなり怪しい気もしますが、まだまだ丈夫に走ってくれそうです。
ご褒美に次回オイル交換時にはオイル添加剤でもいれてやるつもりです。

投稿者:たかしー
at 12 :38| フォーサイト | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=176958

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは〜(・・・って夜中ですが)汗
とうとう我が家にもフォーサイトがやってまいりました。時間をみつけて金沢デポまで取に行ってきましたよ〜
初めてのビッグスクーター。どんな感じの走りをしてくれるのだろうと期待と不安が・・・
セル3発、掛かりました。外見すべてドノーマル。原付Biteよりも静かで驚き!!!緊張の面持ちで走り出す。乗り心地を確かめながらアクセルを一ひねり ・・・風防効果か、体に風を感じない走りであっというまの100キロ越え・・・ううん?これメーター壊れてる!?!?すごい違和感(^^; 今まで感じたことの無いスピード感
以前、所有してたホーネットとはまるで違う・・・って当たり前か〜笑
これから、何からいじっていこうか思案中。とりあえず、ミラー交換。ライトHID化ってところでしょうか?また、交換取り付けなどしましたらお知らせさせていただきます。
では、また寄せて頂きたいと思います。

投稿者: カズキ : at 2010 /07 /23 00 :49

◆コメント

カズキさん、購入おめでとうございます。
中古であっても新しいバイクにはじめて乗る時のあのドキドキ感っていいですよね。
くれぐれもスピード違反に気をつけて楽しんでください。

>ミラー交換。ライトHID化
定番のカスタム項目なんで私も機会があればと思ってるんですが、純正ミラーも幅はともかく視認性がいいのですてがたいんですよね。
HID化もやっては見たいのですが、高効率バルブでも結構十分明るいので今のランプの玉が切れたら考えようと思ってます。
カズキさんも交換されたら是非参考にしたいので教えてください。

投稿者: たかし〜 : at 2010 /07 /26 12 :19

◆コメント

お久しぶりに来てみました。あれからたかし〜さんの方も何も更新されていないようなので、こちらのその後のフォーサイトの近況報告などしたいと思います。

 まず、myフォーサイトが来た時には、トリップメーター故障ということで、新品に交換されて到着しておりました。現在までに走行した距離がそのままで、新車感覚?  販売店さん曰く9000km程走行距離があったそうで印象としては外見的には普通ですかね。エンジンとかその他気になるところもあるのですが、他の、ビクスクとの比較が出来ないので、いいのか悪いのかも分かりません。手始めにミラー交換、HID交換してみました。ミラーに関してはに視認性と言う点に於いてはノーマルには及ばないもののスタイリッシュな感じになったと自負しております(視認性も十分だと、、、、)。HIDに関しては年甲斐も無くLo,Hiとも8000kを装着しました。Loビームは配光?が広角なためそれほど明るく感じません。ところが、Hiビームを点けるとそれは異次元の明るさになるのです(汗)。取り付け配線に関しては、ロー、ハイ同時点灯するので、リレーハーネスを別々に接続し事なきを得ました。フォーサイトの構造?カウルなど初めてさわるので、本当に手探り状態で取り外し、配線しました。あっ!というか、その前にフォーサイトが来て、しばらくしてイリジウムプラグに交換してました。エンジンの振動緩和、回転がスームーズになったような気がします。その後、3000km走ったところで、初めてのオイル交換。オイル交換時に添加剤も入れてみました。益々振動が少なくなった気が、、、
 現在の走行距離が5000km超えてます。暇な時、休みの日などかなり無計画に?走りまわて走り過ぎたみたいです(汗)
 高速走行もしました。ETCも、たかし〜さん参考に鍵つきボックスに忍ばせ、シガーソケット2連もバッテリから引き、ソケットのメインSWをシート下に設け、シートボックス内の照明、これも参考にさせていただき設置。こちらの照明はホームセンターで売ってたものでプッシュ式のタイプです。あまり使うことは無いのですが、イザ!という時の為にいいものですよね〜。
 ところで、フォーサイトのWRの重量が年式?よって違うのかどうなのか分かりませんが、フォーサイトSEの純正の重量が26g×6で、高速での最高速が120〜125km/hぐらいしか伸びませんでした。そこで、ヤフオクで29gを取り寄せ純正26g×3 29g×3の165gで走行してみたところ130km/h以上出るようになりました。トンネル内では140km/hまで出る勢いでしたが、程々にしておきました。Vベルトの寿命も心配でしたので程々に、、、他のウエイトもそれより重くしたり、軽くしたり試行錯誤してみましたが、加速もあまり損なわれず、トップスピードを伸ばすなら165gがベストだと思いました。ウエイトを上げることで、そこそこエンジンにも余裕が生まれるというか、音も静かになる気がします。
 ながながと書いてしまいました。拙い文面で読みづらかったことと思いますが、私の近況?伝わりましたでしょうか?
 また懲りずに、寄せさせていただけたらと思います。では、まだまだ、残暑厳しいおり、お体ご自愛され頑張って下さい。

投稿者: カズキ : at 2010 /09 /03 18 :31

◆コメント

カズキさん、おひさしぶりです。
出張などでバタバタしてましたのでレスが遅れました。
つい先日購入されたばかりなのに、一気にカスタムが進行、さらに走行距離5000Kmとは恐れ入りました。
高速を使えば距離は稼げるとはいえ、この酷暑の8月にそこまで走るとはなかなかの体力ですね。
カスタムについてはWRまで色々ためされているようで参考になります。
WRについてはうちの場合は、通勤メインですのでスタートダッシュ優先です。
もっとも、初期型でファイナルギア廻りも加速重視の設定らしいので純正のままですが。
(とゆうか、不満が無かったのでそのままなだけですが)
それでもギア付きにはかないませんが、体感ではGマジェ400やスカブ250よりは早いと感じます。
その代わり高速はやはり厳しいですね、流れにのって120程で巡航する事も多いですがそれ以上は加速しそうもない雰囲気です。

HIDは抜群に明るくなるからいいですよね、私もいずれはLOだけでもと思っているのですがなかなか、ヤフオクの格安のHID。なんかは手が届き易いんですが耐久性が心配でなかなか踏ん切りがつきません

投稿者: たかし〜 : at 2010 /09 /15 13 :14

◆コメント

初めまして!以前から密かに拝見させていただいてました。
フォーサイトに関するホームページを作ってまして、現在リンクのページを作成中です。
是非たかし〜さんのこのブログともリンクさせてくださいm(_ _)m
ところでこちらのタイトルは「かきなぐ帳」で宜しいでしょうか??
以前からそこがちょっと気になってました^^

投稿者: 梨安 : URL at 2010 /09 /23 01 :17

◆コメント

梨安さん、はじめまして。
リンクについては自由ですので、もしよければリンクしてやってください。
アンド タイトルへの指摘ありがとうございます。
まったく気がついてませんでした。(;^_^A
直そうかとも思いましたが、この際このまま行くことにします。

投稿者: たかしー : URL at 2010 /09 /23 14 :07

※必須