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2010 年08 月07 日

Vベルトの交換

グランドマジェスティも走行距離22000Kmを超え、推奨交換距離を1割オーバーしましたのでVベルトの交換を行いました。
合わせて他の400オーナーオススメのWRの軽量化(250cc用)も合わせて行いました。

総メンテ費用:50800円
本日のメンテ費用:15000円
    5RU-15407-02  エレメント
    5RU-17632-00  ウエイト
    5RU-17641-00  V-ベルト
Vベルトが10700円程とかなり高額です。
走行中に切れたら面倒ですのでさすがに今回程度の距離で交換しますがもう少し安くならないでしょうかね。
バイク屋で交換したら工賃込みで2万円程かかりそうです。

Vベルトの交換自体は、インパクトレンチがあれば面倒ごとなく終わる予定だったのですが、しょっぱなからトラブル発生。
Vベルトケースのエレメント交換をしようとカバーを外そうとしただけなのですが・・・。
20100808a カバーを外したところです。注目するのはエレメント汚ななところではありません
20100808b アップの画像
金色の部品がないところがありますよね 
本来は単にブラスのねじで止まっているだけなのでドライバーがあれば簡単に外れるところなんですが、元から共回りして外れませんでした。
今回初めて外すとおもわれるので製造時にかなりとトルクで締めてしまっているみたいですね
仕方がないので、インパクトドライバで元の部分ごとまわしながら強引に外しました。
20100808c こんな感じの部品です本来は元の部分、カバーのスペーサー、プラスねじの3つの部品で構成されています 
まぁ、一応外れたので、この辺は気にせず先に進みます。
金属製のVベルトカバーを外せばVベルトとご対面です。
20100808d フォーサイトに比べると全体的に一回り大きいです
インパクトドライバーでガシガシやればあっとゆうまに分解完了。
20100808e 外した後はエアーで丁寧にゴミを飛ばします
新旧のVベルトの比較です。
20100808f 使用限界は-3mmの27mmらしいですがほとんど減ってないような印象です
新しいVベルトをセカンダリー側のはさみこみます。
20100808g 結構力が要りますので、椅子に座って足ではさみながらはめ込む必要があります
本当はクラッチの分解、グリスアップもと考えていたのですが、クラッチロックナットが48mmと手持ちのソケットでは対応できなかったため見送り。
今回はWRを少し軽い250cc用に交換、元通り組み付けて完了です。
最初のカバーのトラブルについてはトンカチで再度部品をたたきこんで再利用しました。
20100808h 汚かったエレメントも交換です

どうも現行のカバーは対策された部品に変わったようです、初期型なのでこの辺の改良は仕方がないことですがYAMAHAさんもう少し考えて部品選択してください。
さて、交換後のフィーリングですが、30k〜60kのあたりであったガクガク感がほぼ解消されました。
WR交換の影響か、Vベルトの交換か、駆動系のエアーでの掃除のおかげかはわかりませんが、とりあえずはよしとしましょう。 

投稿者:たかしー
at 23 :37| グランドマジェスティ | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

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◆この記事へのコメント:

◆コメント

毎回参考にさせていただいてます。私もGマジェ400の中古を購入したいのですが、購入時にどんな点をチェックすればよいでしょうか?転倒、事故履歴とか特定の電装部品の不具合などが心配です。よろしければご教授お願いします。

投稿者: 宮崎まさひろ : at 2010 /08 /16 15 :45

◆コメント

中古車のチェック方法といわれましても最近店で購入したことがないのでいいアドバイスが思いつかなかったりします。
基本的にGマジェ400であれば下駄代わりに使われることはあまりないと思われますので走行距離は走っていても極端に程度の悪い車体はあまりないと思います。
4万キロとか走っていたら別ですが、発売時期からみて電装系は特に心配しなくていいでしょう。
転倒や事故履歴については、試乗させてもらうのが一番ですが、外装全体を見て、外装に違和感(一部だけなんとなく新しく感じるなど)を感じるようであれば転倒等により交換している可能性大でしょうか?
まぁ、雨で滑って倒れた程度であればフレームやハンドルにまで影響することはあんまりないのでさほど神経質にならなくてもいいとおもいます。
やはり信頼できるお店で買うのが一番かな?

投稿者: たかし〜 : URL at 2010 /08 /17 21 :01

◆コメント

ありがとうございます。少し神経質過ぎたかもしれません。おかげで決断できました。

投稿者: 宮崎まさひろ : at 2010 /08 /17 22 :20

◆コメント

はじめまして。私もGマジェに乗っています。自分でできるメンテナンスはサイトなどで検索し勉強させていただきながらやっています。エアークリーナを交換しようと思いますが何処で購入していますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿者: kay : at 2011 /07 /05 14 :07

◆コメント

Kayさんはじめまして。
以前付き合いのあったバイク屋が廃業したりして最近は何事も自前で行うようになりました。
最近は純正バーツも通販で購入する事が多いですね。
私がよく利用している所は以下になります

http://www.webike.net/
有名な通販サイトです、セールで割引するときがあるのでそれにあわせて購入しています。(その他消耗品も購入して送料無料にして)

http://2rinkan.net/parts.html
割引率が大きいので大量に購入するときに利用しています

投稿者: たかし〜 : at 2011 /07 /05 18 :06

◆コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

Gマジェのベルト交換に初めてチャレンジしたのですが
プライマリーシープ側(向かッて左側)のナットが堅くて外れません。
このナットを外す時は左回し(順ネジ)で宜しいのでしょうか、
お暇な時にでも教えて頂けると幸いです。

投稿者: 宮崎まさひろ : at 2015 /03 /24 16 :58

◆コメント

こんにちは
確かですが通常の正ネジだったはずです。
ただ、50ccのスクータでも結構苦労した記憶があるので、インパクトドライバーとかがないとかなり大変かもです。

投稿者: たかし〜 : at 2015 /03 /27 21 :58

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