<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月23 日

キャビーナのプラグ交換

最近バッテリー交換したばかりなのですが、エンジンがかからなくなったとヘルプが入りました。
またキーオンにして放って置いたのかと思ったのですが、セルは元気に回ります。
キックでもエンジンは掛からず。
セルも回るし、メーター灯もついているので電装系も問題無し。
ガソリンもあるし、マフラーからガソリンの匂いもするので怪しいのは点火プラグです。

キャビーナは一般的なスクーター同様エンジンはシートの下にありますのでシートを外してエンジンが見えるようにします。(横からでも手が入りそうですが)
20121223a
と、こここで問題発生。
手持ちに対応するプラグレンチがありません。
他のバイクや草刈機や除雪機なんかも見てみましたがどうも会うのが無い?。

結構大きめなので、ソケットレンチを当ててみるとアルミホイール用の21mmが丁度いい感じで合いました。
20121223c 
で、点火プラグの状態を見てみると以下の通り。
右が点火不良のプラグです。
かなりひどい状態です。
これは2ストのオイル量も調整した方がいいかな・・・と思いましたが今回はパス。
とりあえず、部品取り用のキャビーナから点火プラグを失敬して交換します。
20121223b 
とりあえず交換してセルを回すと無事エンジン始動。
新品で買っても300円強ですが、出かけるのも面倒ですのでこのままで作業完了とします。

ついでに、ライトのHI側が点かないといわれてたのでこちらも確認。
こちらはランプ自体は問題ありませんでしたがソケットの接触不良なようです。
20121223d
よく見ると、片側が微妙にへっこんでます。
とりあえず、多少強引に引っ張って再度セットしたら問題無く点灯したのでOKとしましょう。
次回点かなくなったら部品交換したほうがよさそうな感じですが。

投稿者:たかしー
at 12 :24| 屋根付きスクータ | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=202667

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして。毎回のUPを参考にさせていただいてます。
当方も同じキャビーナ乗りです。
これからもUPを楽しみにしております。

投稿者: イシイシ : at 2013 /01 /05 20 :50

◆コメント

イシイシさんいらっしゃいませ
キャビーナは基本ノータッチなのであんまり更新することはないですが、参考になれば幸いです。
トラブルがあれば更新すると思いますのでまた遊びにきてください。

投稿者: たかしー : URL at 2013 /01 /06 19 :30

◆コメント

こんにちは&初めまして。私もキャビーナに乗っていますので、直々拝見させて頂いてます。色々とトライされて頼もしい限りです。
私のキャビーナの紹介を少ししますと、
 ・ 基本的に荷物を多めに載せたい。
 ・ 雨の日もそこそこ対応した。
という2点が選んだ理由。
それで、購入後のトライは
 ・ 自作のアクリルサイドバイザー(出来が悪くて割れ欠けあり)
 ・ リヤバイザー(PP板をねじ止めしただけ)
 ・ フロントサイドバイザー(フュージョン品をぶった切って取り付け)
 ・ リアキャリアは純正が手に入らずtoday用を流用。
 ・ 積載力アップのためにパイプのタオルかけで作製したルーフキャリア
とその他も含めて見かけではたかし〜さんのキャビーナには勝るとも劣らないかっこ悪さです。しかもどんどん走行性能は下がっている(笑)。
それでは、今後のアップを楽しみにしてますね。

投稿者: ぷくりん : at 2013 /03 /04 12 :45

※必須