2017 年2 月23 日

極上の一滴



先月の寒の入り後に仕込んだ大吟醸の袋吊りが始まりました。 蔵人たちの表情は写っていませんが、「いい酒が搾れるように」とつぶやくようです。

投稿者:天狗舞at 14 :02 | 酒蔵日記

2017 年1 月15 日

大吟醸袋吊りの準備



袋吊り用の酒袋を念入りに手入れしています。釜で煮沸し、繰り返し水ですすぎます。搾った酒に少しでも余計な香りを付けないようによく洗います。 お酒を飲むときには和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 15 :05 | 酒蔵日記

2017 年1 月1 日

元旦


明けましておめでとうございます。 北陸は厚い雲に覆われた元日を迎えました。雲の隙間から時々まぶしい日差しが降り注ぎます。 蔵ではいつもと変わらず仕込み作業が行われています。 今年もよろしくお願いいたします。 お酒は20歳になってから

投稿者:天狗舞at 09 :43 | 酒蔵日記

2016 年12 月31 日

大晦日



もろみが静かに発酵を続けています。写真は金沢酵母を用いた大吟醸もろみです。穏やかな香りが漂います。 神棚に鏡もちを供えました。この地方独特の紅白のもちです。 お酒を飲むときには和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 15 :19 | 酒蔵日記

2016 年12 月28 日

大吟醸の仕込蔵


写真の大きさのタンクは、原料白米として750kgを仕込むものです。大吟醸の麹造りは結構手間がかかるため、多くの麹を造ることができません。そのため、これくらいの大きさのタンクが限度です。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 17 :55 | 酒蔵日記

2016 年10 月31 日

サケマルシェへのご来場ありがとうございまいた


29日のサケマルシェには本当にたくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。肌寒かったのでお燗酒も好評でした。

投稿者:天狗舞at 08 :51 | 酒蔵日記

2016 年10 月28 日

サケマルシェ明日です


いよいよサケマルシェが明日、開催されます。 天気が心配ですが多くの方のご来場をお待ちしています。搾ったばかりの純米酒おいしいですよ。

投稿者:天狗舞at 14 :58 | 酒蔵日記

2016 年10 月19 日

杉玉



杉玉をかけ替えました。新酒の誕生です。

投稿者:天狗舞at 15 :01 | 酒蔵日記

2016 年10 月17 日

酒マルシェもうすぐです

39758047a9ea825b 今年も酒マルシェの時期となりました。10月29日(土)金沢のしいのき迎賓館周辺で開催されます。 とっておきのお酒をご用意しますので、是非ご来場ください。

投稿者:天狗舞at 16 :18 | 酒蔵日記

2016 年10 月1 日

高泡


もろみの泡の様子です。結構元気に発酵しています。

投稿者:天狗舞at 16 :18 | 酒蔵日記

2016 年9 月27 日

稲わら干し


蔵に飾るしめ縄用の稲わらを天日で乾燥させています。

投稿者:天狗舞at 16 :41 | 酒蔵日記

2016 年9 月24 日

蔵人の活気戻る


能登から蔵人たちがやってきました。平成28酒造年度の酒造りが本格的に始まりました。

投稿者:天狗舞at 11 :16 | 酒蔵日記

2016 年4 月19 日

金沢国税局酒類鑑評会


今日、金沢国税局酒類鑑評会の結果が発表され、弊社の出品酒が優等賞に輝きました。 杜氏や蔵人たちの頑張りに感謝します。 お酒はおいしく適量をお楽しみください。

投稿者:天狗舞at 17 :22 | 酒蔵日記

2016 年1 月16 日

大吟醸の袋吊り



今季最初の大吟醸の搾りがありました。酒袋にもろみを入れ、それを吊るします。袋からにじみ出たものを集めたのが斗瓶に入ります。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 16 :53 | 酒蔵日記

2016 年1 月11 日

酒袋の水洗い


大吟醸酒をしぼるための酒袋を水で何度も洗います。洗っては釜で煮沸し、袋ぐせが付かないように念入りに洗います。 お酒は20歳になってから。

投稿者:天狗舞at 14 :47 | 酒蔵日記

2016 年1 月1 日

謹賀新年


昨年は雪でしたが今年は北陸にしては穏やかな元旦です。雲の多い天気ですが、初日の出は蔵からもきれいに見ることが出来ました。 蔵ではいつもと同じように仕込が行われています。 今年もよろしくお願いいたします。 飲みすぎないように楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 11 :14 | 酒蔵日記

2015 年12 月31 日

新しいしめ縄


大吟醸の仕込み蔵の入口に新しいしめ縄を飾りました。 この中ではもろみが静かに醗酵を進めています。 来年もよろしくお願いいたします。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 14 :13 | 酒蔵日記

2015 年12 月30 日

門松


門松も置かれ、新年を迎える準備真っ最中です。 お酒は20歳になってから

投稿者:天狗舞at 11 :07 | 酒蔵日記

2015 年12 月26 日

しめ縄作り


今年も残すところあと数日となりました。仕込蔵の入り口に飾るしめ縄を作っています。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 13 :38 | 酒蔵日記

2015 年12 月12 日

もろみの泡


写真はもろみの泡の状態です。高かった泡が次第に低くなり、「地」になる少し前に大きな玉のような泡を見ることができます。大きなものでは直径が30センチ程にもなることがあります。この時期は醗酵による炭酸ガスが盛んに発生し、細かな泡がはじける音がシュワーシュワーと聞こえます。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 16 :51 | 酒蔵日記

| 1 /20 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ