2017 年6 月17 日

青空





梅雨入りが遅れているようで、今日もとてもいい天気です。
田植えからひと月半ほど経過し、苗も結構大きく育ちました。
田んぼにはカエルや水生昆虫もたくさん生息しています。

お酒を飲むときにはやわらぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 17 :22 | 酒蔵日記

2017 年5 月2 日

1級酒造技能士の誕生








この度、弊社に勤める蔵人と社員の合計4名が実技と学科の試験に無事合格し、1級酒造技能士の資格を得ました。これで、中顧問杜氏と岡田杜氏を含めて6名の1級技能士を有する酒蔵となりました。今回資格を得た者も、これからさらに技能の向上を目指す所存です。

お酒を飲むときには、和らぎ水をお忘れなく。

投稿者:天狗舞at 11 :20 | 酒蔵日記

2017 年4 月19 日

鑑評会 製造技術研究会

3月末に審査があった本年度の鑑評会の結果が公表されました。
おかげさまで、今年も優等賞をいただくことができましたが、製造技術研究会(出品酒のきき酒会)できき酒しましたが、甲乙つけがたいものばかりでした。
杜氏もほっと一安心の様子でした。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 18 :12 | 酒蔵日記

2017 年2 月23 日

極上の一滴



先月の寒の入り後に仕込んだ大吟醸の袋吊りが始まりました。 蔵人たちの表情は写っていませんが、「いい酒が搾れるように」とつぶやくようです。

投稿者:天狗舞at 14 :02 | 酒蔵日記

2017 年1 月15 日

大吟醸袋吊りの準備



袋吊り用の酒袋を念入りに手入れしています。釜で煮沸し、繰り返し水ですすぎます。搾った酒に少しでも余計な香りを付けないようによく洗います。 お酒を飲むときには和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 15 :05 | 酒蔵日記