<< 2015/12 | メイン | 2016/04 >>
2016 年1 月16 日

大吟醸の袋吊り



今季最初の大吟醸の搾りがありました。酒袋にもろみを入れ、それを吊るします。袋からにじみ出たものを集めたのが斗瓶に入ります。 お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 16 :53 | 酒蔵日記

2016 年1 月11 日

酒袋の水洗い


大吟醸酒をしぼるための酒袋を水で何度も洗います。洗っては釜で煮沸し、袋ぐせが付かないように念入りに洗います。 お酒は20歳になってから。

投稿者:天狗舞at 14 :47 | 酒蔵日記

2016 年1 月1 日

謹賀新年


昨年は雪でしたが今年は北陸にしては穏やかな元旦です。雲の多い天気ですが、初日の出は蔵からもきれいに見ることが出来ました。 蔵ではいつもと同じように仕込が行われています。 今年もよろしくお願いいたします。 飲みすぎないように楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 11 :14 | 酒蔵日記

<< 2015/12 | メイン | 2016/04 >>
このページのトップへ