<< 2018/06/19 | メイン | 2018/06/21 >>
2018 年6 月20 日

ニュース番組でよく聞く言葉

 色々な報道番組で、痛ましい事件や許容できないような事件があった時に、司会進行役の人が良く口にする言葉に「このようなことは、決して忘れてはいけませんね」と言うのがある。  何気なく聞いている時には「それはそうだ」と同意し、一緒に憤慨もするのだが、よく考えてみると、なんだかおかしい。  と言うのは、翌日になったら、ほとんどの場合口の端にも上らないことがある。  良く続いても1週間と持たないだろう。  ということは、言っている人自体が忘れてしまっているか、もっと穿っていえば「忘れさせようとしている」のではないかとさえ思ってしまう。  もうかなり前になるが、幾つかの報道社に「忘れないコーナーを作ってはどうですか」と提案したことがあるが、梨の礫だったから、誰も本当に忘れてしまったのではないだろうか。  これで良いのだろうか。  だから同じような事件の再発は火を見るより明らかなのだろう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :54 | 健康 | コメント(0 )

<< 2018/06/19 | メイン | 2018/06/21 >>
このページのトップへ