<< 2018/06/28 | メイン | 2018/07/02 >>
2018 年6 月29 日

葱を植えた

 このこと自体は、毎年のことなので、特別なことでも何でもないのだが、野菜の中で一番と言ってもいいくらいに好きなのが「葱」である。  万能葱と言うのは、2−3年に一度種から撒いて、主に薬味として使っているが、今度は「長葱」である。  実は今まで何度か挑戦したのだが、いずれも失敗の連続だったり、たまにうまく上手く行ったなぁと思っても、植えた本数の2割くらいが関の山だったのである。  そこで今年は「どのみち駄目なら数でこなそう」ということで、セルトレーに3粒ずつ丁寧に蒔き、それが先日ようやく12センチくらいになった。  この道においては先輩格になる友人から「もう植えてもいいだろう」とアドバイスを受けたので、2−3日前から雨で、畑土もしっとりとしていたので、今朝植え付けた。  今までは、水撒きはするのだが、畑土が乾き気味でなかなかうまく収まらなかったのだが、今回はバッチリ(だと思っている)である。  50数本は間隔も十分に取って植え付け、余ったものは「団体さん扱い」ということで、余ったスペースに植えた。  果たして今年はどれだけ味わえるだろうか、心配と期待である。

投稿者:つねちゃん
at 08 :39 | 健康 | コメント(0 )

<< 2018/06/28 | メイン | 2018/07/02 >>
このページのトップへ