<< 2019/03/08 | メイン | 2019/03/12 >>
2019 年3 月11 日

全員で「雪囲い」外し

 今年も恒例の「雪囲い外し」の季節になり、今年は孫娘が高校受験なので「外し」と言うような言葉はやはり縁起が良くないという事で、試験が終わった日を選んだ。  天気予報的には、午後3時くらいまで「曇り」と言うものだったが、風もそんなに無いし、むしろ暖かいものだった。  陽射しも雲の間から時々さすように、作業は約1時間半くらいで終わったけれど、みんなそれなりにうっすらと汗をかく程度に、「心地良い、日和」だったのは、まさに感謝の極みである。  昨年も同様な作業だったが、時間は途中の「ティータイム」を挟みながらも午前中いっぱいの約2時間かかったが、二人の孫娘もしっかりと要領を覚えたせいでずいぶんと捗った。 勿論作業中に怪我などのことも無く、笑顔でいろいろな話題を話しながら楽しく作業を終えた。  私は、午後から約2時間ほど、畑の整備や、プランターで頑張ってくれた土などの整理をして、3時からはもう私の定番作業になっている風呂の掃除をこなして、3:30頃から、ビデオ鑑賞でのんびり過ごせた。  日日是好日、を地で行った様な日だった。

投稿者:つねちゃん
at 08 :08 | 健康 | コメント(0 )

<< 2019/03/08 | メイン | 2019/03/12 >>
このページのトップへ