<< 2019/03/12 | メイン | 2019/03/14 >>
2019 年3 月13 日

健康麻雀の極意

 昨日に引き続い手の麻雀話題で、今度は「自慢」である。  ゴルフはやらないので、在職中の交際道具は「酒と麻雀」だった。  だから、ひどい時には、とてつもなく負けてしまったこともあるが、闇金融などに手を出すことも無く、仕事もきっちりやっての上だから、許される範囲だったろうと思っている。 勿論家族にも、食糧費などを入れなくてヒモジイ思いをさせたことともない。  もちろん当時は、「勝った負けた」の世界だった。  でも、未だ在職中の、ある時から「姿勢を変えた」。  交際道具に徹する様にしたのである。  タバコは少なくはならなかったが、お酒も少量にして、会話(格好良く言うと「牌による会話:牌談」と言っていた)を楽しんだのである。  結果はその後で着いて来る。  リタイア後は、年に一度か二度のかつての同僚らと楽しむこともあったが、その姿勢は変わらなかった。  数年前から「健康麻雀」と言う事に参加しても、その姿勢は変わっていないと思う。  楽しんで、結果は後に着いて来る。  そう思えば、無理な立直などはかけない。  でも、私の癖で「5枚目の牌を待つ」と言う性格は変わっていない。  執着から離れていないなぁ、と思う時である。

投稿者:つねちゃん
at 07 :46 | 健康 | コメント(0 )

<< 2019/03/12 | メイン | 2019/03/14 >>
このページのトップへ