<< 2025/09/10 | メイン | 2025/09/12 >>
2025 年9 月11 日

忠告する人いないのか(8/24に採用された)

 どんどん激しくなっている米国大統領の言動は、非難するばかりではなく、かわいそうに思える。  昔大長編の小説『徳川家康』を通勤時の退屈しのぎで読んでいた。  登場人物などは忘れてしまったが、家康に「切腹覚悟」で諫める人が何人もいたことは覚えていて、今の状況と比べてしまう。  もちろん反論すれば「お前はクビだ!」なのかもしれないが、それでも忠言する人はいないのか。  全員が「御身が大事」なのだろうか。  仮に将来、責任問題になった時、彼等はどうするのだろうか。  「私は部下として、言われたことをやっただけで一切悪くない」と言うのだろうか。  これだけ大勢の人がいても。

投稿者:つねちゃん
at 06 :00 | 健康 | コメント(0 )

<< 2025/09/10 | メイン | 2025/09/12 >>
このページのトップへ