<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月05 日

無接触型充電器

 IHはもう大分前から使っているが、その原理については、高校が電気科だった所為もあり、渦電流の活用によるところだと知っていた。
 この渦電流については、結構興味があった分野だったので、人一倍興味を持って勉強したと思っている。
 それもすでに40年近くも前だから、IHに出会うまでは、全く忘れてしまっていたのだが、ある時誤って家内が、IHの上に金属製の皿を置いていて、もうチョットで火傷をする事態が起こり、改めて気がついたのである。
 尤も、その後はそれも「喉もと過ぎれば」と言うことで忘却の彼方だったのだが、先日TVのクイズ番組を見ていて「無接触型充電器」と言うものに出会い、改めて思い出した次第である。
 私の身の回りにあるそのタイプはと探してみると、電動歯磨きであった。
 殆ど毎週その恩恵にあずかっているのに、興味すらわかなかったのに、クイズ番組が引き金になって、それに類するものが無いかとネットで調べてみると、この辺では使われていないがSUICAもその応用だと知ることができた。
 尤も、勉強で習ったのは「渦電流の応用」と言うことではなく、「渦電流は熱として無駄になるので、なるべくそれを発生させないように」と言うのが、確か「発電」と言う分野での論理ではなかったろうか。
 それはもうどうでもいいのだが、人生120年説での還暦という折り返し点を過ぎても、まだまだ古くて新しい知識を思い出させる興味ある点に気づかされたことの嬉しさが何とも心地良かった。
 そういえば、最近は「慣れたもの」に寄り添いすぎていたのかもしれない。
 今年は一つでも多く、「慣れない」ものへの興味も広げたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 09 :41| 興味あること | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須