2010 年02 月12 日
掃除機の調子がいいと
毎週月曜日の2階部分の掃除機掛けを家内から委嘱されて、もう大分の期間が経つ。自分から言い出して委嘱されたものの、最初のうちは「四角い部屋を丸く掃く」を地で行って居て、家内から何度も「そんなんなら二度手間になるからしなくて良い」と怒鳴られ(?)ながらも何とか今まで続いている。
今でも気分が優れない(特別体調が悪い訳でもなく、妙に苛苛する事が我々男性にもあるようだと思いませんか?)時には、気づかれないように手を抜くことはある。(^。^)
昨年末から、愛用の電気掃除機がフィルターを綺麗にしても、すぐに「フィルタ交換ランプ」が点灯し、1回の掃除の間に何度もフィルター掃除をしなければならなかった。
時には「水洗い」もしたのだが、継続時間は僅かに伸びただけであった。
そろそろ掃除機自体が駄目かと思いながら、散々苦労して取扱説明書を探し出して熟読すると、3年間くらいで交換すべし、と書いてある。
早速電気店で注文してもらって交換したところ、なんと「一度も停止しない」と言う素晴らしい事態になった。
試しに、ゴミ貯蔵部分(サイクロン方式で外から見える)に書かれてある「ここが限度」と言うところまで使ってみたが、それを少し超えたところでランプが点灯した。
これで掃除機自体はまだまだ大丈夫だと言うことに安心した。
そうなると、掃除自体が楽しく思えてくる。
今までは余り気にも留めなかった(と言うより見てみぬ振りをしていた)戸の敷居や鴨居、棧などについても、月に一度は綺麗にすることにした。
挙句に、掃除機の口の部分についた糸くずなどのゴミも定期的に掃除することにもなった。
今年から、掃除と言う「作業」が、私の新しい「趣味」に加わった。
投稿者:つねちゃん
at 09 :53| 趣味
| コメント(0 )