2010 年02 月18 日
幸せに寝起きする
「幸せですかぁー」といきなり書き付けると、少し前の新興宗教みたいになるが、これは決してそうではありませんので、「騙された」と思いながら読んでいただけるとありがたいです。朝、出来ればまだ、いやもう少しで良いから布団の中にいたい、でも、結局起きなければならないということになっていませんか。
布団の中で精神的な準備をしてから、「今日も幸せに起きることができたぁー」と他人に聞こえる必要はありませんが、自分には確実に聞こえる声を出して起きてみませんか。
そして、寝る時にも同じように「今日も一日幸せに過ごすことが出来たぁー」と、声に出してから寝てみませんか。
なぁーに、多少お酒が入っていて大きな声になるくらいでも構わないのです。
そうすることによって、何だか本当の「幸せ」が寄ってくるような気がするものです。
勿論、自分だけが感じられるもので、特別なお金が入ってくるとかというようなものでは決してありません。
でも、考え方によるのではありませんか。
別に宗教がどうのこうのという心算はありませんし、私自身そんなに有神仏論者ではありません。
でも、毎朝「起きられる」ということは、間違いなく、その都度新しい「その日」を生きる権利が得られたわけです。
同様に、「寝られる」ということも、食事もそこそこ摂れ、場合によってはお酒も飲め、兎も角一日を使い切って生きてきた、訳ですから、幸せだったのでしょう。
こちの中でぶつぶつ呟く最近のツィッターではなく、自分に聞こえるだけの声で言ってみると、また翌朝の幸せな起床が出来るわけでしょう。
そんな繰り返しこそが「とりあえずの幸せ」でしょう。
小さなことの繰り返しが、やがて大きなものに変わることを信じましょう。
投稿者:つねちゃん
at 09 :21| 健康
| コメント(0 )