<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月05 日

書き取りの効用

 「書き取り」ということを般若心経から初めて、徒然草は一通り完了し、現在は、継続している「三君の遺訓」、「暦」に加え、我が家の仏壇から出てきた大正時代の発刊物の「御文」にも手を染めている。
 朝起きてしばらくの間の時間を日課としてこれに当てているが、それなりに愉しい。
 先日の床張替え工事の時に少し休んだが、やっぱり「やるべきこと」になってしまっているようで、忘れ物をしたような気分だった。
 そんな事をしていると、多分気が付かないところでいくつもあるのだろうが、「略字」を使わなくなっていることに気が付いた。
 門構えの文字、言偏の文字、馬偏の文字などなど、今までは無意識に略文字を書いていたのだが、「写す」ことに重きを置いた所為で、もちろん原文にそんな文字は書かれておらず、正しく書くことになってしまっていた。
 そうなると面白いもので、なんでもない手書きの時にも、略字を使っていないことに気が付いたのである。
 それは、同級生に指摘されて気がついたことで、指摘された時に新たな発見をしたような愉しい気分になった。
 もちろんそれだから文字が綺麗になったなどは無く、人が読み上げることを書き写す時だったから、急ぐ必要もあり、相変わらず「ミミズがのたくったような」文字でしかなかったのだが。
 でも、それを意識すると「他の文字でも適当に略していないだろうか」と気をつけるようになっている自分がいた。
 どんなものでも、一度「書き写して」見ませんか。
 多分新しい発見が出来ると思いますよ。

投稿者:つねちゃん
at 09 :56| 興味あること | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須