<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月20 日

今日は何の日

 日々の予定の殆どはOutlookで管理している。
 その中で、殆ど毎日「何かの日」なので、愛読しているメールマガジンからの抜書きなどを書き留めている。
 実はこの癖は在職中からのものである。
 当時は(今でも使用頻度は減ったものの使用しているのだが)PIMとしてSHARPのPI3000というものに記録していた。
 これは、お客様との話題が無い時の接ぎ穂として「明日は何の日」をいろんな資料から見つけては、メモしておき、話題になりそうなことに関してはホンの少しだけど学習しておいた。
 これによって「いゃぁー、まるっきり聞きかじりなんですけど」と話題にすることが出来た。
 正直なところ、実績の幾許(いくばく)かはこの「俄か物知り」の功があつたのかもしれないと思っている。
 人それぞれで「話の接ぎ穂」は持っていて、時には相互に交換したりもしたものだし、何人かの後輩が、お客様との会話の要領を聞きにきた時に教えたりしたものである。
 前述の通り、当時は「明日は何の日」だったのだが、現在は「今日は何の日」が判れば良くなっている自分に気が付いた。
 でも、これだけでも結構役に立つ。
 出掛けるにしても10時前と言うことはあまり無いので、俄か知識を仕入れるのに困らないし、そんなに接ぎ穂が必要な方に気を張りながら(こちらから話しかけねばならない、という義務感)構える必要も無いのだから、気軽なものである。
 今年初めに、ふとしたことでこのぎっしり詰まった予定表のファイルを紛失してしまった。
 で、心機一転、またメルマガや書き写しの材料にしている暦からボツボツと書き写して愉しんでいる。
 長く続ければ、結構タイミングよく思い出したりするから、お金の掛からない趣味としてもお勧めである。

投稿者:つねちゃん
at 09 :30| 学習 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須