<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月10 日

生きているって素晴らしい

 リタイアして、毎日殆どストレスを感じることが無い日を暮らしているのだが、最近流行の「ツィッター」ではないけれど、ブツブツとした呟きが出てくるのは、矢張りある程度年の所為かもしれない。
 でも、耐えられるほどのストレスはむしろ「頑張らねば、頑張れば何とかなるさ」という気持ちも持てるので、健康にも良いのだろうと思っている。
 それでも、時々は「こんな人生って本当に良いのだろうか」と思う(決して「悩む」ほどにはならない)ことがある。
 歌の文句じゃ無いけれど、そんな時にはタイトルの言葉を「自分に聞こえる」様に口に出して言ってみる。
 そして、ついでに「今居る事の素晴らしさ」を揚げ連ねてみるのである。
 最初は「そんなことを言ったって、嫌なことばかりしか思いつかない」と言うことにもなりがちであるのは、私も何度も経験済みだから、最初から上手く行く筈が無いのは覚悟してからやってみてください。
 良くあることで、この話をすると聞いていた人から言われることが、たとえば「遣りたい事があるのだけれど、お金(時間)が無いからできない」と言う悲観ばかりである。
 それを聞くと、逆にこちらの思う壺なのである。
 「ホラ、そんな悩みを持てることが素晴らしいことではありませんか。もし、家族に重病の人がいたら、そんなことなど思えないでしょう。」と答えるようにしている。
 私自身は家内の助力もあって、現在のところ、幸いにして「借金地獄」と言うことにはなっていないので、その手の質問については答えを持ち合わせていないのだが「悩める」事自体が「素晴らしい」と思うことも必要なのではないだろうか。
 いずれにしても「生きている」からこそ持てる悩みなのではないか。
 このテーマは、よく落語の枕などで使われるものだが、騙されたつもりで何度か繰り返していると、良い意味での「癖」になり、愉しくなってくる。

 今年はずいぶんと長い期間のGWとさせてもらいました。
 ブログと共に、自分の日記もつけるのをお休みしました。
 でも、HP用の写真撮影は1日にやりましたので、今週中くらいに更新するつもりです。
 私の誕生日と下の孫の誕生日、そして上の孫が正規のメンバーとして参加するお祭り(子供みこしの太鼓叩き)、甥の結婚式など愉しい思いがたっぷりのGWに十分に満足でした。

投稿者:つねちゃん
at 10 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須