<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年05 月12 日

ハイブリッド車かEVか

 わが愛車も来年が車検である。
 購入先は親戚筋にあたるところなので、車を使い始めて以来、整備一切をお願いしているので、価格はどうか良く判らないけれど、何よりも安心感があるのがいいと思っている。
 昨年「カーナビを付けたいのだが」と今では会長職になっている人に相談すると、何時乗り換えるつもりなのかと聞かれ、今度の車検の時を考えていると話すと、「それならそれまで待ったほうが純正で高機能のものが出現しているから待ったほうが良い」と言われた。
 こんな商売気が少ないので、気軽に相談できるのである。
 で、そろそろ買い替えのための勉強もしなければならないと思うこの頃だけど、プリウスに代表されるハイブリッド車が良いのか、価格の問題はあるが、家庭用のコンセントで充電できる電気自動車(EV)が良いのか愉しく迷っている。
 高校は電気科で一応「自動車一般」と言う課目も学習したのだが、当時は全く覚える気が無かったので、殆ど無知であり、運転免許を取ったときには、法規だけの試験だったので、全くと言って良いほど自動車機械音痴である私には、いまさら構造などを覚える必要もないし、興味も無い。
 もっとも、余談だけれど、古いラジオや電気回路的な「メカ」についてはいまどきのLSI似るなるとまったく手が出ず、論理だけの世界だけど、半田ごてを持って弄り回すのは今でも興味津々である。
 車についてはそんな私だから、「便利さ」「燃費の良さ」などの純粋なドライバーとしての選択眼しかないので、もう暫くは愉しく迷って、色々なところへ行って体験もしてみたいと思っている。
 次回に買う車を何年運転するかは別にして、兎も角私にとって「最後の車」になることだけは確かだろう。
 7年乗って70歳で免許返納するか、もう少し乗ってもみじマークになったら返納するか、これも今からの愉しみである。
 カーナビは小型で「歩行モード」付きの物をすでに買って、重宝している。

投稿者:つねちゃん
at 09 :21| 興味あること | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須