<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年06 月28 日

マスコミ人事

 このテーマは現時点ではすでに「過去の事」になっているが、むしろ参院選挙後にも言える事になるだろうから「今後の事」と思ってもらいたいと勝手な思いである。
 だから、文章自体は「過去の事」として綴ってゆきたい。
 ほとんどのマスコミ媒体は、さも自分が組閣でもするかのような気分なのだろうか、新政権に対しても、マスコミ各社が勝手な意見を言っている。
 これは「マスコミが言っているのではなく、そこに登場する評論家が言っている」との隠れ蓑を組閣決定後に言い訳のように言っている。
 マスコミとしてしっかりとした発言(それにしたところで結局野次馬の下馬評でしかないのだが)をするのであれば、まだ理解もするし「この媒体はこんなポリシーをもっているのだ」ということも考えられるのだが、組閣後は自らが何を言っていたかなどほとんど無頓着に「評論」をしているのを見るといったい何処に主体性があるのか、その媒体自身を疑って掛かる必要がある様に思えてくる。
 こうなると「無責任」という事になる。
 ここでも何度か書かせていただいたが、在職時に人事のお手伝いをさせてもらった事がある。
 そんなときに、どんな情報源かは判らないけれど、「ここには誰それだろう」などと耳打ちする者が必ず何人かはいたものだった。
 こう言われると合っていても、違っていても返事に窮したものである。
 それでも結果が上手く行けば(落ち度が無ければ)色々と言われる事は無いのだが、ソウでない場合は「だから言わんこっちゃ無い」と言われるのが常だった。
 私はあくまでも「お手伝い」で決定権は上司だったのだが、当然意見を聞かれたりするので全く無関係ではないので腹立たしい思いをした事があったが、直接の上司の思いを考えると怒り心頭に発する思いをしたものである。
 どうかマスコミ各媒体には、そのような野次馬下馬評をしないようにしてもらいたいと思っている。

 でも、今度の参院選挙は面白くなりそうだなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 05 :46| 報道 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須