2010 年07 月21 日
今日は新品の一日
我が家の日めくりカレンダー、と言うより箴言集だろうが、にある言葉であるが、非常に好きな一つである。毎日が「しんぴん」だとおもえば、何も無くても楽しい気がするではないか。
長男だったから、弟ほど「お下がり」を身につれたりすることは無かったものの、当時はまだまだ「勿体無い精神」が頑丈(この言葉自体余り使われなくなっているようで、何とも寂しい感じがするのだが、心が頑丈なことは何時までももち続けたいと思っている)だったから、近所中で「不用品交換」の如く「使いまわし」が行われており、結構「お下がり品」を使わされたものである。
だから、何かの機会に「しんぴん」と言う言葉が使われると、それがどんなものであれ、それだけで嬉しかった記憶がいまだに生々しく思い出される。
それが、このことばでは「毎日」「しんぴん」に出会えるのであるから、昨日多少の嫌な事があっても、今日は真新しいしんぴんの一ページが始まるのだから、昨日までのことはさっぱりと忘れてしまっていいのだ。
勿論、現実的には、それが今日だけでなくずっと続くこともあるだろうから、簡単だとは言えないのだが、せめて気持ちだけはこうありたいものである。
それが昨日少しでも良い事があったとしたら、今日はより一層輝くしんぴんに出会える事になるだろう。
そう思うと、毎日が楽しくなるだろう。
今日から交通安全週間が始まり、そろそろ街頭指導に出かけるが、これもまたしんぴんの行動である。
タイトルでは漢字で書いたが、矢張り言葉はひらがなのほうが心に届くような気がして、本文中は全てひらがなにした。
投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康
| コメント(0 )