<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月26 日

高校無償化  ボツネタ

 高校無償化が通りそうだが、それならそれで高校を義務教育化するのが先では無いだろうか。
 団塊の世代の私たちの仲間には何人も「中卒」の学歴の人がいる。
 かつての総理大臣を揚げるまでも無いが、それでも頑張っている人は数え切れない。
 単に授業料だけを無償化することに将来的に何が得られるのだろうか。
 これを単なる「票集め」の道具と認めれば、そのうちに「大学の無償化」に繋がり、教育自体の瓦解につながるのではないかと思うのは私だけではないと思うのだが。

 これは1月5日に投稿したものであり、気持ちが高ぶって、満足な趣旨を言いえていなかったのでボツになったのだろと思う。

投稿者:つねちゃん
at 15 :40| 子育て | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須