<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月27 日

「かむ食」の勧め  採用された

 かつては「早飯は芸のうち」とばかりに、食事の時間は極力短くしてその分を休憩時間のゲームなどに回したものだった。
 「食べ物は30回良く噛んで飲み込め」というのは、「判っちゃいるけど止められない」と、うそぶいて来た。
 その結果はメタボリックの原因になっているというTV番組を見て、お金の掛からない健康法でもあり、30回かむのを2週間ほど続けている。
 特別変わったということはない。
 だが、当然、食事時間が長くなったので、小学1年生と年中組の孫の「今日の出来事」などの会話にも参加できるようになった。
 もう一つは「快便」だ。
 今までは「出るまで辛抱強く待とう」だったのだが、辛抱の必要がなくなった。
 番組では、そのほかの効用も言っていたが、はまだ自覚できるところまでは行っていない。
 気長に「無料の健康法」として続けていきたい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須