2010 年09 月01 日
男性も日傘の利用を
「言うまいと思えど今日の暑さかな」で、夏休みが明けてもまだまだ熱帯夜や猛暑日が続く予報である。そんな訳で、どうしても外出は車に頼ってしまうのだが、それでも近くへは徒歩で出かける事になる。
先日「所により雨」という予報だったので、邪魔だとは思いながらも雨傘を持参して出かけた。
結果としては、幸いにして雨には降られなかったのだが、あまりの日差しの強さに傘をさして数百メートルを歩く事になったのだが、何とも快適である。
現職の時には、なるべくコンパクトなようにと3段折り畳み傘を持参したが、リタイアした現在は「実用本位」だから、使うのは大きな傘である。
日差しが避けられると、僅かな風が汗を吸ってくれるので、放射熱が奪われて正直「涼しい」のである。
湿度も、たぶん家の中にいる時よりも低くなるのではないだろうか。
従来「日傘」というものは女性の特権であるかのように思っていたが、男性も大型だけど軽量なもので日傘を使ってみてはどうだろうか。
そんな物をこそ作って欲しいと思うのはわがままだろうか。
それにしても、真夏日が続き、雨もゲリラ豪雨というような降り方は、従来の「温帯」感覚の身にはかなり辛く、年齢ばかりでは無く厳しい。
昔聞いた「スコール」とでもいうような雨であり、少しでもエコに寄与したいと思うばかりである。
投稿者:つねちゃん
at 10 :54| 健康
| コメント(0 )