2010 年11 月24 日
時間は潰さずに過ごそう
在職中は、人からも言われたが「あなたは時間を倍以上に使っている」と、自分でも自負していた。だから「時間を『潰す』」と言うような表現自体殆ど忘れていたし、もちろん使う事も無かった。
それほど、ブリーフタイムをうまく使っていたのだと思っている。
余談と自慢話になるが、最高時私にはデスクが6箇所にあった。
金沢に3箇所、関東地方に3箇所である。
金沢ではさすがに移動時間をゆっくり過ごす事が出来なかったが、それでも以前紹介したように「ラジカセ」を常時携行しており、自家用車での移動時間に思いついたことを録音しているほどのブリーフタイムの使い方だった。
関東地方への移動については殆どを新幹線を使ったので、出張旅費としては少し持ち出しになったが、グリーン車を使い、ゆったりとしたスペースでPCを駆使して資料作りなどをしたものである。
もちろん、スリーピングに費やした事もあるが、それはそれで完全に「頭休め」として利用していたので「潰していた」訳ではない。
それがリタイアしたら、常に解決すべき課題を抱えている訳では無くなって来たので、何かの待ち時間などは勢い「潰す」ことになっている自分に、日記をつけていて思った。
これではいけない。
たとえ、同じことをして過ごしていたとしても、「良い時間を『過ごしている』のだ」と思うべきで、決して『潰して』いるとは思わないことである。
「物」にはスクラップアンドビルトのように、再構築する事は出来る物もあるが、時間だけは潰すにしても、過ごすにしても、再構築する事は出来ないのである。
「理屈膏薬はどこにでもくっつく」とはよく言ったものであるが、なんでも前向きに考えたほうが良かろう。
これからも日記に「潰した」と言う表現を使う気になったときは「良い時間を過ごした」と思うようにしよう。
投稿者:つねちゃん
at 09 :39| 日記
| コメント(0 )