<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年12 月13 日

僕は出来た、だからあなたも出来るはず

 表題を見て「そんな馬鹿な」と思われる方も多いのでは無いだろうか、又、このフレーズを言った途端に多くの場合反発の言葉を頂いた。
 でもしかし、私はこれは「常に正しい」いわば「真理」だと思っている。
 しかしながら、反発の多くの場合は「目的語」が明確になっていないからであろう。
 日本語はもとより「文法」と言うものにはトンと縁がないと言うか、学習の時にも「憎むべきは文法」とばかりにしか思っていなかったのだが、コンピュータの世界に入って「目的(語)」をはっきりさせる事がどれだけ大変な誤解を生むかと言うような事に気がつかされた。
 話が横道にそれたが、人それぞれで目的が違うし、それを無理に合わせる必要も無いのだから、表題の言葉は「真理」なのである。
 ひところ米国の大統領(誰だったかは忘れた)が、尊敬する日本人にあげた、植えすぎよう残を出すまでも無いが、「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、為せぬは人の、為さぬなりけり」であろう。
 余りにも低い目標を設定する事は自分に対して「勿体無い」と思うべきだし、思いついた目標を「2割アップ」と言う事に設定し直せば、案外と出来るものである。
 そういう意味で「真理」は常に存在し続ける。
 戸は言うものの、、、と言われる事も無くは無いし、私自身今まですべて「目標達成」ができたかと言われると、まことに心許無いのではあるのだが、目標達成が出来なかったと気が付いた時点で「立ち止まって考える」ことにしている。
 何故出来なかったのか、と「何故何故問答」を繰り返すのである。
 その結果「出来るパス」を見出す事が出来る。
 そうして、目標達成時期が少し遅くなったとしても、「出来た」と言う事に成るのである。
 あなたの身の回りにもそんなことがありませんか。
 「為せば成る」を信じましょう。

投稿者:つねちゃん
at 09 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須