2011 年03 月09 日
HDLとLDL
医学的に詳しい訳ではないのだが、先日同級生との飲み会に行った翌朝のNHK−TVでこの話題をしていて、見るともなしに見て気がついたことである。メタボで血圧や血糖値、それに体重しか気にしていなかったし、先生からもこの点で指摘を受ける事が「全く」無かった。
だから「私には関係ない」と思っていたのだが、同じに見ていた同級生の皆さん(全て私よりも年上の方ばかりである)が、「へぇー」と言う溜息を漏らされていたので、帰宅後過去9回分(しか見つからなかったので)について、調べてみた。
大体1ヶ月に一度は血液検査を行っているので、ざっと9か月分である。
あくまでも「平均値」であるが、LDL(70−139)が80、HDL(40−77)が48という結果だった。
善玉悪玉と言う言い方は少し違っているようだとのことで、どちらも適量は必要なのだと言う事のようである。
でも、善玉は最高が58であり、悪玉は最高が99だったから、先ずは安心なので、先生も何も言わなかったのだろうと、愉快になった。
それにしても、家内からよく言われる「脂っこいものは駄目」と言われるほど「コツテリ系」のものは好んで食べているのに、これだけは在職中からもほとんど改善などされていないのに、こんな数値である事に十分満足である。
TVでは「定期的な運動」が改善に大きく貢献しているから、京都の仏教系の大学での活動が紹介されていた。
啓蟄も過ぎたので、そろそろ「外運動」も必要だとは思っているが、外は今日も雪模様であり、なかなかエンジンがかからず、運動とは疎遠になっているのだが、もしかして「書き写し」で仏教系のものを対象にしているので、その御利益なのだろうか、などと考えるのも、又楽しからずや、である。
今日も背脂たっぷり、大蒜もたっぷりのラーメンを今日の昼食にしようか。 (^。^)
投稿者:つねちゃん
at 10 :02| 健康
| コメント(0 )