2011 年03 月18 日
目標2000回
このブログを書き続けて、気がついたら投稿件数が「1,300回」を超えていた。今後も、幾日かの休みはあるとしても、原則的にほぼ毎日書くとして後3年くらいで2000回に到達する。
それまで書き続けられるかどうかと言う疑問はあるが、もし達成できたらそれを契機に止めようと思った。
最近気に入っているCMで、タクシーに乗り込んだ客に運転手が「お客さん、どちらまで」と言う決まり文句(昔の流行歌の歌詞にもあった様な気がする)で尋ねるのだが、声としては若い人のようで「行ける所まで」と言う返事が戻る。
運転手が「エッ」と言うのに対して、件の客は「ともかく行ける所まで、行き着く先を特定するのは嫌なんです」と答えるのである。
運転手「お客さん、やるねぇー」で終わるのだが、スポンサーは全く記憶に残っていないのだが、その意気や良し、であろう。
そんな訳で、このブログも「仄々」「徒然」ながらも、思い立ったが吉日と言う事で始めて、「何時まで」などということは全く気にもしなかったのだが、思えば1300回と言うのは、自分ながらも驚く回数である。
大体日記などというものは長い間「三日坊主」で終始していたのだが、このブログはほぼ休みなくよくここまで続けられたものだなぁ、とつくづく感心する。
日記の三日坊主は「蛙の子は蛙」で父の残されたものを見ても大体そうだった様であるから、トンビが鷹を産むようなことではなかったようである。
このテーマを思いついてからだけれど、身辺整理の中で、昔の(昭和62年頃の)仕事で使っていた「控え」「覚え」などと書いたノートが数冊出てきた。
ペラペラ捲っているとやはりなんだかそのまま捨てるのが勿体無いような気がして、スキャナを使って「自炊」したのだが、昔日の面影と言う事でこんなところからもネタを拾えるのではないだろうかと思っている。
まぁ、あと3年、お付き合いいただければ幸いです。
投稿者:つねちゃん
at 08 :11| 日記
| コメント(0 )