<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月31 日

腹が立つのは何故

 このブログで何度も紹介したが(決して自慢話ではなく)、在職中の飲み会で部下や同僚から「あの人の右側には座るな」と言う「お達し」が出ていた。暫くは気がつかなかったが、意味が判って「ばぁーか、左手も動くのだぞ」と冗談めかして言っていた位「怒る」のが私の一つの性格だった。
 自分でもそれは自覚していた。
 でも、当然「手加減」は心得ていたと思っているし、だからこそ冗談でそう言っているのが周りにいたと言う事だろう(仕方無しだったのかもしれないが)。
 それに比べて、最近は特定の個人には余り「怒らない」様にしているのだが、漠然とした相手や関係ない人への言動に腹が立つことがある。
 それが新聞投稿だったり(勿論投稿には「良かったなぁ」と言う事も多分多いほど書いているつもりだけど)日記にだったり、風呂での呟きだったりしている。
 でも、考えてみれば、自分の思うとおりに行動していない事が原因なんだから、人それぞれと思えば、腹を立てるだけ損だろう、と思うようになった。
 そう考えると、なんだか一人相撲しているように思えて、馬鹿らしくなったり自分が滑稽になったりするので、寸前で止める様にしている。
 もし、いろんな相手が自分の思ったとおりの行動をしてれば、多分全く怒る事が無くなり「時には反発しろよ」と言うような怒りになってくるのではないだろうか。
 そんなことを思っていると、随分昔に映画だったかTVだったかで観たヒッチコックの作品を思い出す。
 タイトルは思い出せないのだが、ある人間が願いが叶って、世の中の全ての事が、自分の思ったとおりになる、と言うストーリーだった。
 最初は痛快なのだが、そのうちに見ている自分も「不気味」を通り越して「もう止めてクレー」と叫びたい気持ちになる、ものすごいものだった。
 どうだろうか、そう思えば余り「怒る」と言う事にならなくならないだろうか。
 血圧が上がるだけではなく、決して良い事は無いのだから。
 そんなことを思った場合には、その力を少し反対から見て、新聞などに投書してみてはどうだろうか。
 上手く採用されれば粗品も貰えるのだから、良い事尽くめである。

投稿者:つねちゃん
at 13 :18| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須