<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年04 月11 日

PIMと古いPC

 今ではPIMと言っても判る人は少なくなっているのだろう。
 在職中は大活躍してくれたシャープ社製のPI−3000と言う携帯情報ツールである。
 正直、もう大分使って「元が取れた」状況なので、捨てようかと思っていたものであるが、どうも別のものが見つからなくてズルズルと今まで「置いておいた」状況だったのだが、最近復活させる事にした。
 最新式の小型携帯用のPCでも同様な機能があるのだけれど、何せ一番の魅力は、電池の持ち時間が格段に長い事である。
 電話帳は必要な番号は殆ど携帯に収まっているので、必要ない。
 名刺の登録もそんなにやり取りがあるわけでもないので、これも必要ない。
 基本的に必要なのは、「予定表」と「ToDoリスト」である。
 これが今の携帯の機能ではなかなか「帯に短し」である。
 で、この復活使用に対して、これもほとんど処分しようと思っていたNECのPCを復活させる事にした。
 なんとなれば、このPIMからの情報取り出しと蓄積のインターフェースが新しいものに無いからである。
 こうなると、余り使わないPCの微笑電力が課題になるけれど、それは問題ない。
 なぜならば、通常は電源を元から抜いておくからである。
 かくして「老兵いまだ死せず」である。

投稿者:つねちゃん
at 12 :55| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須