<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年05 月10 日

顔は広くない

 ある友人から「あんたのような顔の広い人にお願いしたい事がある」と言われた。
 高校は電車通学で、地元の同級生とはどうしても縁遠くなっていた。
 就職後は家は寝に帰るだけ、と言う状況であり、就職後2年間は自宅から通勤していたものの、宿直勤務が多く、みんなが休日の時には勤務、勤務の時には休日という事で、やはり縁遠くなっていた。
 その後は在京での勤務となり、36年間の勤続で、自宅からの通勤は約16年だけれども、やはり家は寝る場所と言う生活だった。
 本社勤務と言う事で、会社の中での全国的にはそれなりに「顔が広い」といわれても「まぁ、そうかもしれないな」と言うくらいにはなったけれど、リタイアしたら「全く知らない人」になってしまっている。
 別に悲しくともなんとも無いし、あえて自分から擦り寄ろうとは思っていない。
 尤もそれでもいまだに年賀状やメールでの親交がある人はいるのだから、強ち敬遠されていたわけでもないのだろう。
 そんな訳で、地元での「顔」は全くと言って良いほど「狭い」のである。
 でも、リタイア後「顔の広い人」と言われる知人を数人知る事になったので、そのような誤解に繋がったのかもしれない。
 むしろ遅まきながらだけれども、ありがたいことであると感謝している。
 頼まれれば、同調出来る事はそんな友人を通じて引き受けるけれども、自分自身の顔は決して広くなるものではない、と自戒を込めて思っている。
 半年に一度くらいの割で開催する事になった同級会でも、「顔の広い」人や「顔役」と言われる人も時折見かける。
 でも、上記の通り、そうなりたいとは全く思っていない。
 いうなれば、昔からそうだった様に「人見知り」と「引っ込み思案」の自分なのである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :09| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須